京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up37
昨日:144
総数:668321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

おやじ&おかあさんの会〜陶芸教室〜

 おやじ&おかあさんの会の皆様にお世話になり、陶芸教室を実施しました。立命館大学陶芸部の方にもボランティアでお世話になりました。粘土をこね、一人にひとつずつ、思い思いの作品を作りました。焼きあがるのが楽しみです。
画像1
画像2

PTA家庭教育講座

 PTA文化教養部の方々にお世話いただき、家庭教育講座「おこづかい教室」を実施しました。外部から講師の方にお越しいただき、おこづかいのルールや、お金の使わせ方などについてお話をしていただきました。お金を上手に使うことができることで、子どもの生きる力を高めることができるそうです。お世話いただいた文化教養部の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

市中最古級の町屋へ行ってきました。

3年生が,京都市内最古級の民家とされている「川井家住宅」に見学に行きました。

川井家は,1467年(応仁元年)に建てられ「応仁の乱」焼け残ったと言われる民家で,昔の生活様式がそのまま保存されています。

家具調度品など明治大正時代のものがたくさん残っており,生活の様子を感じることができました。




画像1
画像2
画像3

冬のミニオリンピック

世界ではソチオリンピックが盛り上がりを見せましたが,金閣小学校では「3年生冬のミニオリンピック」を行い,大盛り上がりでした。短縄で跳び続ける時間や二重跳びの跳ぶ回数を競ったり,5分間走で走る距離の記録に挑戦したりしました。最後まで諦めずに記録に挑戦する子どもたちの姿は,とてもたくましかったです。寒さに負けない元気な体づくりを,これからも続けていってほしいです。
画像1画像2画像3

PTAトイレ清掃とベルマーク集計

 PTA保健厚生部の方々を中心に、トイレ清掃とベルマークの集計作業をしていただきました。いつも子どもたちのことを考え、取組を進めてくださっているPTAの方々、ありがとうございます。ベルマーク回収も、学校にテトラパックや使用済みインクカートリッジが届く量が少しずつ増え、どんどん浸透してきていることがうかがえます。これからもよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

部活動テニス・卓球のお別れ試合

 放課後に、部活動テニス部と卓球部のお別れ試合をしました。1年間がんばってきた部活動もいよいよ最後のまとめです。今日は、教職員の方と一緒に、楽しく試合をしながら過ごしました。とっても上手な子どもたちに、教職員もたじたじでした。
 6年生は春から中学生ですが、中学生になっても体を動かすことの楽しさや大切さを意識して、毎日を過ごしてほしいです。バスケットボール部・バレー部・陸上部のお別れ試合もこれから順次実施します。
画像1
画像2

6年 薬物乱用防止教室

 金閣シアターにて、6年生のための「薬物乱用防止教室」を実施しました。学校薬剤師の平田妙子先生にお越しいただき、飲酒や喫煙だけでなく、シンナーや覚せい剤の使用のおそろしさについてお話をしていただきました。6年生の保健の教科書にも、薬物乱用の害については記述されています。軽い気持ちで流されたり、友達にさそわれて断り切れなかったりすることで、自分の健康を害したり、場合によっては命にかかわったりすることになります。薬物乱用のおそろしさについて、しっかりと学んでおいてください。
画像1
画像2

講堂に「フラガール」がやってきた!

 22日(土)に、PTA主催の「フラガール きづなスクール」を実施しました。東日本大震災を経験しながら、現在も福島で踊り続けている福島県いわき市の「スパリゾートハワイアンズ」のフラガールの方々にお越しいただき、未来へ向かって前進する福島の姿を伝えていただきました。また、なかまの大切さや、希望を信じて決してあきらめない気持ちについて、子どもと一緒に考えてくださいました。
 ダンスもお話の内容も、とても素敵で、自分の中にある「一生懸命さ」や「あきらめない気持ち」について改めて考えることのできた貴重な時間でした。フラガールの方々、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA愛護委員会

 金閣シアターにてPTA愛護委員会を実施しました。来年度の愛護委員の方にお集まりいただき、正副委員長を決めていただいたり、北警察署のから交通安全についてのお話をしていただいたりしました。いつも子どもたちの安全を見守っていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
画像1画像2

今年度最後の授業参観

今年度最後の「授業参観 保護者懇談会」に多数の保護者のみなさんにお越しいただきました。

ありがとうございました。

子どもたちの1年間の成長を参観していただくことができたと思っています。

今日は,高学年の参観懇談をさせていただきました。

4年生は「保健」の学習で,「育ちゆく体とわたし」

5年生は「算数」の学習で,「円と正多角形」「割合の問題づくり」

6年生は「スーパーエコスクール金閣」の学習を参観していただきました。

6年生では,小学校生活最後に参観授業で,来年度学校改修するための「エコ改修プラン」を後輩のために,考えてくれています。

パワーポイントを使ったプレゼンを駆使して,地球環境や環境にやさしい学校にするための計画を作ってくれています。

来年度は,この子どもたちの計画を実現するために努力していかねばなりません。

1年間子どもたちの学習をかんかんしていただき,懇談会で貴重なご意見をいただきありがとうございました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp