京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up54
昨日:263
総数:665361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

衣笠山の自然を守るために

鳥の巣箱をかけに行く道中で,衣笠山に落ちているゴミ拾いをしました。
衣笠山を守っていくために自分たちにできることを考えた際,子どもたちから出たアイデアです。
少し歩いただけで,ゴミ袋があふれるほどのゴミを拾いました。
「自然が美しく,楽しい活動のできる衣笠山を守りたい」という子どもたちの思いを大切にした学習を,これからも続けていきたいと思います。
画像1画像2

しいたけ発見

一昨年,金閣小学校の子どもたちが菌うちしたしいたけが育っていたので,採ってきました。
自然の中で育っているしいたけを見るのが,初めての子どもたちは大喜びでした。
触ったり匂いだりして,感触や香りを楽しんでいるようでした。
画像1画像2

鳥の巣箱かけに行ってきました。

衣笠山に森林教室で鳥の巣箱かけに行ってきました。
鳥が山を守ってくれていることを学んだ子どもたちは,巣箱をかけることで「衣笠山を少し守った気がする。」と言っていました。
巣箱でたまごを産み,ヒナがかえって,衣笠山の自然が豊かに保たれていくことを,子どもたちも願っています。
画像1
画像2
画像3

椎茸がたくさんとれました。

衣笠山の森林教室で,一昨年に菌打ちした原木から「椎茸」がはえていました。

今日巣箱かけにいった3年生が椎茸を収穫してきました。

おいしそうです。
画像1

新PTA役員のみなさんが決まりました。

平成26年度の「PTA役員」のみなさんが決まりました。

PTA総会で選出承認していただき。
新役員のみなさんがご挨拶されました。

来年度 新しく参加していただく方が多く,意欲いっぱいです。

よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会を行いました。

学校医の先生や学校薬剤師さんPTA本部役員のみなさんや保護者のみなさんにお集まりいただき「学校保健委員会」を行いました。

今年度は,インフルエンザの流行で学級閉鎖を行ったことについて,校医の坂田先生から以前は主に冬に流行していたものだが,今は一年中感染のおそれがあることや,ワクチンの接種をしていても罹患することがあり,あまり発熱しないこともあることを教えていただきました。

罹患のおそれがあれば大事をとって休ませることや,受診をして治療を進めるようにご指導していただきました。

そのほか,予防として「てあらい・うがい」は,もちろんのこと,換気をしっかり行うことで集団発生を抑えることができると教えていただきました。

ただ,花粉やPM2.5などのほこり対策としては,換気が適当とは言い切れないことがありマスクなどで自己防衛することも大事だと教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

春の気配

昨年 南足柄市よりいただいた河津桜を中庭のひょうたん池の東側に植えています。

今日は,午後に気温が上がり気持ちのよい日差しが降り注いできたので,河津桜を見に行くとちゃんとかわいいつぼみがついていました。
 南足柄市では,「春めき桜」とも呼ばれているようです。

今年はかわいい花を咲かせてくれることと楽しみにしています。


画像1
画像2
画像3

春の匂い

 今日は先日までとちがい、春の訪れを感じさせるとても暖かい日です。中庭を歩いていると、「春の匂い」がしました。それは、土の匂いです。寒い冬の間、感じることができなかった、優しい匂いです。
 今日の暖かさで、桜のつぼみやチューリップの芽もきっと大きくなることでしょう。今年度も残すところあとわずかです。やり残したことのないように、新たな気持ちで新たな年度を迎えられるように、子どもたちに「有終の美」を飾ってほしいです。
画像1
画像2

避難訓練

 今日は、東日本大震災からちょうど3年目の日です。京都市でも、「シェイクアウト訓練」が実施されましたが、金閣校でもその時間帯にあわせて避難訓練を実施しました。全校児童が、教室から1グランドまで、3分39秒で避難することができました。
 大きな災害が起こった時、自分の安全は最終的には自分で守らないといけません。普段から防災への意識を高め、判断する力を身につけていきたいです。
画像1
画像2
画像3

あたたかい春が待ち遠しいです

 今頃の気候を「三寒四温」と言いますが、先週の後半あたりから真冬のような気候に逆戻りしています。今日も雪が降りました。時間帯によってはとても強い、吹雪のような雪でした。
 今日から6年生が本格的に卒業式の練習を始めましたが、講堂の中も凍えるような寒さです。天気予報では、今週後半には少しあたたかくなるそうです。あたたかい春が待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp