京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up54
昨日:263
総数:665361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

衣笠山森林教室3

巣箱に表札を打ち付けて完成です。
この巣箱は来週,衣笠山の木にかけに行きます。
子どもたちはとっても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

衣笠山森林教室2

3年生では,衣笠山の木に巣箱をかけに行きます。衣笠山の木にかけに行く巣箱の表札に,森林インストラクターの方に教わったかき方で,さっそく鳥の絵をかいてみました。

子どもたちは鳥が巣箱で卵を産み,ヒナが返ることを願って,思い思いの表札をかきました。
画像1
画像2
画像3

衣笠山森林教室

京都森林インストラクター会の方にお越しいただき,森林教室を行いました。

まず初めに,いろいろな鳥の紹介をしていただき,子どもたちは大喜びでした。
みなさんはアホウドリが羽を広げた時の大きさをご存知ですか?
なんと,3メートル63センチもあるんです。これには子どもたちもビックリ。

他にも,時速300キロメートルで飛ぶ鳥や高さ8000メートルまで飛ぶ鳥など,たくさんの種類の鳥を紹介していただきました。
ちなみに衣笠山には約30種の鳥が生息しているようです。

今回は鳥の体のつくりを学習しながら,絵の描き方も教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

北下支部のなかま

金閣小学校で,北下支部育成学級のなかまが集まって,「北下支部合同おわかれ会」を行いました。

みんなよろしく大会や水遊び・遠足・運動会・巨匠展などなど,一緒に活動してきた来しも支部の6年生が巣立ちます。

みんなとても仲良しでやさしい仲間です。

一緒に活動した思い出をいっぱい持って,中学校に進学していってください。

最後に6年生から5年生へ「スーパーリーダーのバトン」の引き継ぎが行われました。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会

 金閣シアターにて、学校運営協議会を実施しました。後期学校評価のアンケート結果についてご説明させていただき、今後の学校運営に関して御助言をいただきました。金閣校の子どもたちの育ちについてもおほめの言葉をいただきました。今後とも金閣小学校の学校運営に御支援御協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

重要 預り金についてのお知らせ

本年度最後の預り金についてのお知らせです。
今月の預り金振替日は10日(月)です。

3月分の振替につきましては,学年だより等でもお知らせしておりますが,
○給食費(3月分)
○学年費の調整額(該当の学年のみ) を予定しています。

口座振替ができますよう残高確認などご協力よろしくお願いいたします。

スーパーエコスクール ドリームプラン

来年度,「スーパーエコスクール実証事業」で「ゼロエネルギー」を目指した学校改修を行います。

6年生が「スーパーエコスクール・ドリームプラン」として,総合的な学習で地球環境や環境にやさしい取組や施設について調べてくれています。

この学習の目的は,金閣小学校を環境にやさしい住み心地のよい学校にすることです。

6年生はもうすぐ卒業ですが,後輩のために学校の改修計画を考えてくれています。

学校緑化・自然木を使った木質化・太陽光や風力を使った発電など,学校にどのように設置するのがよいか,発電効率やコストまで調べて,パワーポイントやジオラマなどを作って発表してくれました。

子どもたちが自分たちのドリームプランをできるだけ多くの方々に聞いていただきたいと願っており,教育委員会のみなさんや,京都市都市計画局整備支援課の方々や設計事務所の方・地域のみなさんにおこしいただだき,子どもたちの研究発表を聞いていただきました。
画像1画像2画像3

環境ミーティングで発表報告しました。

第10回京都・環境教育ミーティング が,龍谷大学深草学舎で行われました。

金閣小学校は,環境教育の取組として「森林教室」と活動発表を5年生の子どもたちがしてくれました。

金閣小学校としては,「スーパーエコスクール実証事業」と「環境に配慮した長寿命化改修」に取り組んでいることと,「ゼロエネルギーを目指した学校改修」に伴う環境学習の取組について報告させていただきました。

子どもたちは,自分でパワーポイントの操作をしながらプレゼンテーションをしてくれました。
画像1画像2画像3

きらきらタイム発表会

 朝会と感謝の集いに引き続いて、きらきらタイムの発表会を実施しました。掃除の時間と並行して行っている体力づくりの取組の発表です。今回はにじの子学級・1年・3年・5年の子どもたちが、1年間で取り組んだ体ほぐしや縄跳びなどの技を発表しました。
これからも、普段から体を動かして、体力をつけることを意識し続けてほしいです。
画像1
画像2
画像3

いよいよ3月〜朝会と感謝の集いを実施しました〜

 先日来の暖かさに春の訪れを感じるようになってきましたが、今日は少し季節が戻ったような寒さです。いよいよ3月を迎えました。今日の朝会では、いつも子どもたちの登下校の安全を見守ってくださっている「金閣見守り隊」の地域の方々にお越しいただき、感謝の集いを実施しました。子ども達の安全のために日頃御尽力いただいている地域の皆様に厚く御礼申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp