京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up123
昨日:144
総数:668407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

学年目標

 今年度の2年生の学年目標は,「ともだち いっぱい 力 いっぱい さいごまで がんばる子」です。

 男女関係なくどの子とも仲良くできて,何に対しても一生懸命がんばれる,最後まであきらめずに取り組む,そんな子どもたちになってほしいなぁと願っています。

 1年間どうぞよろしくお願いします。




画像1

1年生 学年目標

1年生が入学してから一か月がたちました。
だんだん学校生活にも慣れてきて子どもたちは毎日元気いっぱいです。
1年生学年目標は
「みんながえがお げんきいっぱい ともだちいっぱい」です。
画像1

3年生学級目標

新学年になって1カ月が過ぎました。
元気いっぱい!やる気いっぱい!の3年生。
新しいクラス,新しい教科にわくわくしながら,毎日がんばっています。

3年い組学級目標【なかよくきょう力しよう。さいごまであきらめずにがんばろう。】
3年ろ組学級目標【あたりまえのことをあたりまえにできる3年ろ組】
3年は組学級目標【やさしさいっぱい,がんばりいっぱい,一人ひとりがかがやくクラス】


画像1
画像2
画像3

集団下校

町別集会のあと、それぞれの町ごとに集団下校をしました。心配していた雨もあがり、ほとんど傘をささずに下校することができたのでよかったです。PTAの愛護委員の方も、子ども達と一緒に下校してくださいました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

町別集会

6校時に町別集会を実施しました。今年度第1回目の町別集会です。6年生が1年生を教室まで迎えに行って、自分達の教室へ連れて行ってくれました。町班長や副班長の人達が、手際良く進めてくれました。PTAの愛護委員の方も、それぞれの町別の教室に入っていただき、見守ってくださいました。
画像1画像2画像3

6年 学級目標

6年生の学級目標です。
どのクラスも,最高学年として,意欲的に多くの行事に参加しながら,卒業に向けての取組を行っていきます。
今年1年,子どもたちとともに,たくさんの思い出を作ります。
画像1

高学年の道徳の学習から・・・

 私たちがふだん使っているものは、だれかが作ってくれたものばかりです。顔も名前も知らないけれど、私たちの生活は、とてもたくさんの人に支えられて成り立っています。
そんなことを、詩を使って学習をしました。
 
 授業のあとに、感想をかいたのですが、こんなすてきな感想がありました。
『私たちを支えてくださっているみなさんに、お礼を言いたくなりました。でも、私はいつかはお礼をいわれるようになりたいと思いました。この詩を書いた人は「ぼくが作ったのでもない」と書いていましたが、私の周りを見てみると、私が作ったものはひとつもありませんでした。だから、私はいつかみんなを支えられるようになりたいと思いました。』

 自分の生活がたくさんの人に支えられていることがわかってくると、感謝する気持ちが生まれてきます。道徳の時間を通して、そんなことも感じ、考えることができる子どもになってほしいです。
画像1画像2

PTA愛護委員会

 金閣シアターにて、PTA愛護委員会を実施しました。6校時の町別集会の前にお集まりいただき、町ごとの教室の確かめや人数の確認のあと、それぞれの教室に行っていただきました。子ども達の集団下校にもついていただき、安全を見守っていただきました。
 愛護委員会では、毎日の子どもの登校時に、当番を決めて見守り活動を実施していただいています。子ども達は毎日安全に、安心して登校することができます。これからもよろしくお願いいたします。
画像1画像2

図工科『わら天神を描こう』

今日は,前回の続きを描き,下書きを完成させて,色塗りに入りました。
みんな真剣に描き,少しずつ完成に近づきました。
どんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

町別班長事前うちあわせ!!

あす,町別集会をおこない,集団下校します。

子どもたちは,町や地域ごとに担当者の教室へ移動し,町別で集会をします。
家の近所で危険なところはないか? 登下校の道の安全な歩き方などの確認をします。

あすは,PTA「愛護委員」の方々も町別に入って頂きます。

今日は,町班長の事前うちあわせをおこないました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp