京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up70
昨日:263
総数:665377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

JICA国際協力出前講座

6年生の社会科の中に「世界の未来と日本の役割」という学習があります。その一環として、「独立行政法人国際協力機構関西国際センター」(JICA関西)の森さんにお越しいただき、お話をお聞きしました。森さんは、西アフリカのセネガルという国で学校の先生として活動された経験がおありだそうです。民族衣装を着て、クイズや映像とともにアフリカの人々の暮らしについて分かりやすくお話をしてくださいました。海外で活躍されている人のお話を聞くことのできた貴重な時間でした。ありがとうございました。
画像1
画像2

衣笠中学校区地域生徒指導連絡協議会

昨日、本校金閣シアターにて、衣笠中学校区地域生徒指導連絡協議会を実施いたしました。教育委員会生涯学習部や北警察署生活安全課からもお越しいただき、青少年の携帯電話の所持率や問題行動の最近の動向などについてお話をいただきました。年度末を控えお忙しい中お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

部活動のお別れ試合・発表会〜陸上部〜

部活動陸上部のお別れ試合を第2グランドで実施しました。種目は「リレー」。教職員チームと子どもチームでの、8人×100mのリレー対決です。小学校6年生の子ども達の走力には目を見張るものがあります。大人に負けない(大人がかなわない)ほどに成長した子ども達に、うれしいやら悔しいやら・・・。ほのぼのとした雰囲気の中で、楽しいひとときを過ごすことができました。他の種目のお別れ試合や発表会も、順次実施していく予定です。
画像1画像2画像3

重要 預り金についてのお知らせ

本年度最後の預り金についてのお知らせです。

今月の振替日は通常より早い5日(火)に
変更していますのでご注意下さい。

なお、今月につきましては給食費(3月分)のみの振替です。

予定日に口座振替ができますよう残高確認していただき
不足の場合は前日までにご準備下さいますよう
ご協力よろしくお願いいたします。

5,6年生科学センター学習

5,6年生は理科の一環として、京都市青少年科学センターへ行きました。

科学センターではまず、展示場で展示物を体験しました。

恐竜の化石を見てその大きさに驚いたり、
強力な磁石を使い、スチール缶を宙に浮かせてみたり、
自分の声の大きさを「数値」で見てみたり…。

普段することができない、科学実験を体験することができました。

その後、京エコロジーセンターに移動し、環境問題について学び、
プラネタリウムでは星の動きや星座について学習をしました。

教科書で見るだけでなく、実際に見て触れて…。
貴重な体験に子どもたちも、目を輝かせていました。
画像1
画像2
画像3

きんかくアートフェスティバル

きんかくアートフェスティバルのしめくくりに,教職員で「図工研修」を行いました。

作品を指導するときの,テーマやイメージの持たせ方,表現のさせ方,すべての児童が描いたり制作することに意欲と楽しみのもたせかた。

完成したときに,満足感と達成感をいかに感じさせるか。

など,図工を通して子どもたちの表現力とイメージ力を高める指導についてみんなで考え,図工専科の柳澤先生からご指導をいただきました。
画像1
画像2
画像3

きんかくアートフェスティバル

きんかくアートフェスティバル
画像1
画像2
画像3

きんかくアートフェスティバル

きんかくアートフェスティバル
画像1
画像2
画像3

きんかくアートフェスティバル

きんかくアートフェスティバル
画像1
画像2
画像3

北支部部活動卓球交歓会

2月23日(土)に、紫野小学校にて、北支部部活動卓球交歓会が実施され、金閣小学校からも4年生から6年生までの児童が参加しました。寒い中でしたが、みんな日頃の練習の成果を発揮して、よい成績を収めることができました。優勝した子どもも何人もいました。サーブやスマッシュなど、とてもレベルの高い試合がたくさん見られました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp