京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up74
昨日:144
総数:668358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年生が自動車工場の見学に行ってきました

今日は5年生が社会科の学習で本田技研鈴鹿工場へ行ってきました。甲子園球場が約22個もすっぽりと入ってしまう広さの敷地に、1kmも続く組立工場のライン。そのスケールの大きさにも圧倒されたのですが、実際に組立工場の中を見学させていただいて、ロボットの作業の様子や車が順々に組み立てられていく様子を間近に見せていただくことができて、とても勉強になりました。「百聞は一見にしかず」と言います。見学してわかったこと、しっかり覚えておきましょうね。 
画像1

2年生 校区めぐり学習 秋の京都を探そう 鹿苑寺 金閣 に 行ってきました。

2年生と 校区めぐり学習 「秋の京都を探そう」で, 「鹿苑寺 金閣」 に 行ってきました。

ようやく色づき始めた鹿苑寺の木々を見ながら,秋の「鹿苑寺 金閣」を堪能してきました。

「鹿苑寺山門」から,「舎利殿金閣」につくまで修学旅行生でいっぱいでした。
ちょうど修学旅行シーズンがピークなようです。

ただいつもと違うのは,中国からの観光客が全くいないことでした。
いつもは,中国からの観光客でいっぱいなのですが,今年は一人も見ませんでした。
「The Golden Pavilion / Rokuon-ji Temple Wonderful 」と,英語は聞こえてきていました。

もうすぐ,衣笠山や金閣の庭園が赤や黄色に色づき一年でもっとも色鮮やかな時期に入ります。

今日は,やや曇っていましたので金色の輝きが少し渋い感じがしました。
金閣は見るたびに違う表情を見せてくれ,何度見ても美しくどっしりとした重厚さがあります。



※写真掲載につきまして,鹿苑寺様に許可をいただきました。




画像1
画像2
画像3

校舎内照明器具改修 スーパーエコスクール

校舎内の照明器具を全具入れ替える改修工事を土日に行っています。

今回は,3・4年生の教室の照明器具の入れ替えを完了しました。

毎週月曜日に子どもたちが教室の照明をつけると,「あかるくなったー!!」と喜んでいる声が聞こえてきます。

この照明器具の改修は,2月まで続きます。

「あかるい金閣」にぜひお寄りください。
画像1
画像2
画像3

第35回京都府民総合体育大会市町村対抗競技大会陸上競技の部 第28回京都府小学生陸上競技選手権大会

第35回京都府民総合体育大会市町村対抗競技大会陸上競技の部 第28回京都府小学生陸上競技選手権大会
(西京極陸上競技場) に 本校から,予選を突破した児童が出場しました。

朝から時折強い雨が降る中,賢明に上位入賞をめざしてがんばる子どもたちの姿に感動しました。

ソフトボール投げでは,京都府3位の成績を修めてくれました。

本当に強い雨の中,よくがんばってくれたと思います。
画像1
画像2
画像3

すこやか教室のミニ運動会

講堂で、金閣福祉会主催のミニ運動会が行われています。地域にお住まいのお年寄りの方を対象に月に一度「金閣すこやか教室」を開いていただいていますが、今日は講堂で、玉入れや紙ちぎりリレーなど、趣向をこらした種目が行われていました。講堂の中に笑い声や笑顔があふれていました。
画像1
画像2

生け花教室

今日のテーマは「ツツジを生ける」。花材は、ツツジ・ダリヤ・スプレーカーネーション・スターチス・シャガです。次回はいよいよ堂本印象美術館別館での発表会です。11月17日(土)と18日(日)の2日間にわたって開催されます。練習の成果を披露できる場です。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3年生が森林教室から帰ってきました

衣笠山を探検して帰ってきた3年生。金閣シアターで、拾ってきたどんぐりや落ち葉を使ったキーホルダーや標本作りをしています。衣笠山に住んでいるイノシシやリスなどの動物の話、森の中のキノコが大切な役割を果たしているという話、最近衣笠山でも発生しているナラ枯れの話などなど、衣笠山の自然についてたくさんのことを教えていただいた1日でした。衣笠山の自然をこれからも大切に守り育てていく意識付けになったことでしょう。
画像1画像2画像3

北下支部育成学級合同運動会

北下支部小学校の育成学級の子ども達の合同運動会が紫野小学校で開かれました。
本校のにじの子学級の子ども達もみんな元気に参加しました。ずっと日なたにいると、
暑くて汗が出てくるぐらいの陽気の中を、子ども達は一生懸命がんばっていました。
画像1画像2画像3

来年の春、何色の花が咲くでしょうね

1年生が生活科の学習で、植木鉢にチューリップの球根を植えています。これから寒い冬を土の中で過ごし、来年の春、2年生になるころにきれいな花が咲きます。何色の花が咲くのか、今から楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

身近な衣笠山でいろんなものを見つけよう〜3年 森林教室〜

今日は3年生が衣笠山での森林教室に出かけています。京都森林インストラクター会の方と、京都大阪森林管理事務所の方にお越しいただき、私たちの校区にある衣笠山の自然を観察したり、どんぐりや落ち葉を拾ってきてキーホルダーや標本を作ったりする予定です。秋の一日を衣笠山の懐で過ごし、衣笠山の自然の大切さについてしっかり学ぶとともに、校区のよさを感じ取って帰ってきてほしいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp