京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up36
昨日:145
総数:668176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

夏の自由研究No.2  マットの次は…

先週マットの修理をしていた学校長。今日は、水泳記録会から帰ってきたかと思うと,校舎床の改修工事で出た廃材をじょうずに調達して,その廃材を使って東屋作りを始めました。まずは,廃材の釘抜きからです。どんな東屋ができるか、お楽しみに!!
画像1
画像2

水泳記録会がんばりました

みんな無事に泳ぐことができ,良い経験を積むことができました。
6年生の大切な思い出がまた1ページ増えました。

そんな,みんなのがんばりが結果としてもついてきました。

男子50mクロール 第5位 tomoya君 33秒4

男子クロールリレー 第3位 (kanta・makoto・naoya・tomoya)
                2分30秒6
みんなお疲れ様でした!!
画像1
画像2
画像3

水泳記録会

京都アクアリーナで行われた「京都市小学生水泳記録会」に出場してきました。

約40名の児童がエントリーし,個々の目標に向かって挑戦しました。

どの子も本格的な50メートルプールで泳ぐのがはじめてなので,プールを見て圧倒されていました。

そして,参加者の多さにも圧倒されていました。

陸上の大会と違って,みんなが同じところからスタートして同じところでゴールするので本校の児童が何処にいるのか探すのに苦労します。

最後までがんばって泳ぎ切ることができました。
画像1画像2画像3

少年補導キャンプ説明会

金閣シアターで、少年補導の夏休みのキャンプの説明会が行われました。8月5日〜6日に花背山の家で行われます。アスレチックや野外炊事、キャンプファイヤーや川遊びなど、たくさんの楽しいプログラムが予定されているようです。共同生活での秩序や助け合いの気持ちを学びながら、夏休みの楽しい思い出を作ってほしいですね。少年補導委員会の方々には2日間お世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

教室改修工事順調に進んでいます。

北校舎の改修の伴って,教室の解体工事が順調に進んでいます。

今日は,育成学級の床が剥がされました。

とても立派な太い根太が,たくさん出てきました。

こんな立派な丸太の根太を見たことがありません。

廃棄するにはとてももったいないような木材です。

廊下の開口部も大きく開けられました。


画像1
画像2

水道の 応急処置

プールの水道の蛇口に水を送るための配管が破損して、運動場の南東の隅から水があふれ出していました。止水栓で水を止めると、シャワーも含めてプールの水全体が止まってしまいます。そこで、学校長が配管の応急処置をしました!
これでなんとか止水栓を閉めずにあふれている水を止めることができました。
画像1
画像2
画像3

数えてみたら25もありました

職員室の南側の窓に沿って伸びている、緑のカーテンのアサガオ。今日はとってもたくさん咲いていました。数えてみると、一株から25もの花がありました。明日はいくつ咲くのか、楽しみです。
画像1

夏の自由研究 No1

この夏の自由研究 N01
体育用のマットの補修が完了しました。

たくさんほつけていたことと,予想よりも枚数がおおかったので,時間がかかることが予想されました。

しかし,子どもたちや教職員教頭先生の手助けもあって,予定通りの日程で完了することができました。

全部で8枚の補修を完了することができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

暑い中、たくさんの子ども達が学校に来てがんばっています

午前中、運動場では炎天下の中を部活動のテニス部ががんばっていました。午後は蒸し風呂のような講堂の中で、バスケットボール部ががんばっています。今日もとっても暑く、プール開放に来た子どもの行列もできていました。少し日が傾いた今は、朝もがんばっていた陸上部が御室八十八ケ所まで走りに行っています。毎日暑いですが、学習会に参加している子ども達もたくさんいます。みんながんばっています!夏のがんばりが秋に大きな実を結びますように!
画像1
画像2
画像3

超強力助っ人登場!

学校長が進めている体育用マットの修理に、教頭も参入です。おかげで、たくさんあった要修理マットも、あと2枚ほどになりました。明日中には修理が終わるかもしれません。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp