京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up70
昨日:120
総数:668065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

しばらく更新を停止します。次回は1月4日に更新します。

画像1
1年の最後のしめくくりの日になりました。
これからしばらくHPのアップを停止します。
次回のアップは,1月4日です。

1年間金閣小学校のホームページをご覧いただきありがとうございました,なんとか学校の様子をお伝えしようとデジカメ片手に進めてまいりました。

「ホームページ見ましたよ。」「金閣のホームページは楽しいですね。」
「金閣ホームページは毎日欠かさず見ています。」「金閣ホームページのファンです。」と,たくさんのみなさんからお声かけをいただくようになりました。

これからも,金閣小学校ホームページをおたのしみに!!

来年は,もっともっと楽しいホームページを作っていきます。
それではよいお年を!!!


26日,27日 卓球全市交流会

画像1
画像2
画像3
26日,27日は卓球の全市交流会でした。
男子は,Aチーム・Bチームがブロック優勝しました!
女子は,Aチームが総合優勝,Bチームがブロック優勝しました!!

2011年を優勝という形で締めくくれて本当によかったです。

来年もがんばります!

冬休み 雪景色 さむーい朝!!

冬休みの月曜日,今日は朝から雪が降りました。

北区界隈は,雪景色です。朝からヘリコプターがたくさん飛んでいます。

金閣寺の雪景色を撮影に来ておられる方々が訪れておられます。

子どもたちは,卓球の全市大会や・陸上の練習・バレーボールの交流試合・サッカーの練習と朝からとっても元気です。
画像1
画像2
画像3

授業終了 冬休み 東北地方の一日も早い復興を!!

画像1
本日で12月の授業を終了しました。
子どもたちにとって楽しい冬休みですが,事故に遭わないように生活させてください。

後期になって子どもたちと約束をしたことがあります。

子どもたちはずいぶんがんばって実行してくれていますが,まだ全体に徹底できているわけではありません。

子どもたちとの約束は,以下の三点です。

★ 自分から大きな声で遠くから あいさつしよう。
  あいさつする時,相手の顔を見て 知っている人はお名前を呼んでからあいさつしよう。

☆ 普段から,優しくおだやかに話すように心がけましょう。

★ 目上の人には敬語で話しましょう。

これは,人権感覚を育てることと,規範意識を高めることがねらいです。

相手の顔を見て自分からあいさつすることは,相手の人格を尊重することにつながります。

優しい言葉で話すことは,相手の立場を理解しないとできません。また,情緒的に落ち着いて考えることにつながります。

敬語で話すことは,きちんと指示されたことを理解しルールを守りながら目上の人を尊敬する態度を育て,規範意識を向上させます。

子どもたちには,常に日頃から意識させていきます。

安心して過ごせる「人に優しい金閣小」をめざします。

ミニ門松づくりとアツアツ豚汁 part3

画像1画像2画像3
 ミニ門松を作り終えたら,掃除をして,みんなお待ちかねの豚汁の登場です。金閣おやじ&おかあさんの会の方々が時間をかけて作ってくださったアツアツ豚汁…。
 ふぅふぅしながら,みんなおいしくいただきました。おかげで体も心も温まりました。

ミニ門松づくりとアツアツ豚汁 part2

画像1画像2画像3
 それぞれ趣のあるミニ門松ができ上がりました。
 一番右の写真は,学校長の作品です。大きいです。

ミニ門松づくりとアツアツ豚汁 part1

画像1画像2画像3
 冬休みに入って初日の23日,金閣おやじ&おかあさんの会の方々による「ミニ門松づくりとアツアツ豚汁」が行われました。
 ミニ門松づくりでは,作り方の説明の後,それぞれがのこぎりを手にして竹を切りました。子どもたちもおうちの方たちの手を借りながら,がんばっていました。学校長をはじめ,本校の教職員もがんばりました。

本 大好き!

画像1
画像2
 今週の月曜日から今日,木曜日までの4日間は,冬休み用の図書として一人2冊まで借りることができました。この4日間でなんと1162冊もの貸し出しがありました。学級単位で本を借りた後,冬休みが始まるまでに読んでしまって,また新しい本を借り換えに来る児童がたくさんいました。うれしいことです。そんなわけで,人気のシリーズ「かいけつゾロリ」「マジックツリーハウス」「もしかして名探偵」などは棚がすっかり空っぽになってしまっています。
 夏休みの図書室改装後,図書室の利用が以前にも増して増え,本の貸し出し冊数もどんどん増えています。12月の貸出合計は2462冊でした。今月最もたくさん本を借りた学年は,3年生でした。以下,2年生,6年生と続きます。この1〜2か月図書室で6年生の姿をよく見かけました。貸出冊数が増えているのも納得です。
 全校のみなさん,100冊読書をめざし,これからもどんどん本を読みに図書室へ来てください!待っています!!

授業終了日 金閣タイム(続き)

画像1画像2
 金閣タイム,続いては3年生と5年生です。
 3年生は,はばたき学習で外国の文化について学んだことや,校区内の学校と交流したことについて発表してくれました。
 5年生は,男性と女性で,あってもいい違いとあってはいけない違いについて考えたことや,差別のない世界になってほしいししていきたいという気持ちのこもった発表をしてくれました。

 聞いている子どもたちも目と耳と心で聞き,発表してくれた友だちの思いをしっかりと受け止めているようでした。

授業終了日 金閣タイム

画像1画像2
 朝会に引き続き,金閣タイムを行いました。
 今回は,にじの子学級・1年生・3年生・5年生が人権学習で学んだことや考えたことを発表しました。
 にじの子学級の子どもたちは,一人一人がもらった「幸せの手紙」の紹介やそれを読んで嬉しかったことを話してくれました。
 1年生は「橋の上のおおかみ」を学習したり学校長のお話を聞いたりして学んだことを話してくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp