京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:144
総数:668288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

緑のカーテン ゴーヤが大きくなってきました。

緑のカーテンで育てている「つるれいし(ゴーヤ)」が大きく育ってきました。
しっかりニガウリになっています。へちまも大きくなってきました。
卵と豚肉と一緒に炒めるとおいしそうです。

画像1
画像2
画像3

水泳記録会

京都市小学生水泳記録会に出場しました。
6年生の希望者がエントリーし,日頃の練習の成果を発揮し目標タイムを上回ることを目標に参加しました。
初めて,50メートルの公式プールを目にした子どもたちは,大きさにびっくりしていました。オリンピックのプールと同じ大きさだと知りもう一度感心していました。
最後までたどり着けるか心配する子もいましたが,みんな精一杯泳いでいました。
目標タイムを大きく上回る子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

大規模改修 開始しました。

北校舎2階の教室の大規模改修を始めました。
教室の床・窓・ドア すべて改修し新しくなります。
今日から本格的に工事を始めました。すでに今日一日で教室の床がはがされました。
工事作業されておられる方は,隣接する民家に配慮して北側の窓を閉め切って作業されています。教室の中はとっても蒸し暑く風が通りにくい状態での作業を続けてもらっています。
画像1
画像2
画像3

みさきの家

みさきの家の野外活動が終わりました。ほっとしている中でどこか寂しい気もします。
画像1

合格者ぞくそく

夏休み二日目,学校の「メダカ教室」では,25メートル泳ぎ切りメダカ教室合格卒業の子どもたちがぞくぞくでています。
あと一日で,全員合格しそうです。
画像1
画像2

みさきのあしあと

今回のみさきの家の野外活動は,4年生の7月という時期で金閣小学校では今までの中で最年少での活動でした。
最年少であったものの子どもたちは,自分から進んで活動しようと意欲的で友達と力を合わせながら賢明に活動していました。
すべての活動で「5分前行動」が達成できていましたし,なによりも参加した児童が全員元気に最後まで活動し学校に帰ってこられたことが最高の成果だと考えます。
子どもたちは,すべての活動において感動と関心を示してくれました。
また,育成学級の友達にも常に声をかけ一緒に活動しようとする姿が見受けられました。
この学年の児童に思いやりと,意欲が育っていることを深く感じました。

保護者のみなさん,事前準備から活動に対するご支援ご協力をいただき感謝いたします。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

みさきのあしあと

マリンランドで「バックヤード体験」をしました。
それぞれの魚によってエサが違うことや,ビタミンなども配合もされておることを知りました。
大型水槽の上から,エサをあげるとものすごい勢いで魚たちがよってきました。
大きな魚は,そばで見ると迫力があります。
子どもたちは,大はしゃぎでした。
画像1画像2画像3

みさきのあしあと

マリンランドでの活動は,バックヤード体験やペンギンタッチなどですが,子どもたちの興味は,「ドクターフィッシュ」や「かにつり」「マンボー水槽」でした。
画像1画像2画像3

みさきのあしあと

みさきの家の一大イベント「キャンプファイヤー」
各学級からの出し物や,スタンツで大盛り上がりでした。
子どもたちが自分たちで工夫して,しっかり進行していました。
4年生の7月で,ここまでできるとは すばらしいことです。
画像1
画像2
画像3

みさきのあしあと

台風の影響の高波に警戒しながら,磯の生物を観察しました。
ヤドカリやかにがたくさんいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp