京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up179
昨日:263
総数:665223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年生 アートフェスティバル

画像1画像2
 1年生では,平面作品「いろいろペッタン」,立体作品「コロコロ ころがれ」を展示しています。
 
 「いろいろ ペッタン」は,身近にあるいろいろな材料を使い,ペッタンペッタンとスタンプする活動をしました。野菜の断面など,新鮮に感じていたようです。写した形や色のおもしろさに気付き,楽しみながら作品を仕上げることができました。
 
 「コロコロ ころがれ」は,紙皿と紙コップをつかって,楽しく遊べるおもちゃを作りました。何度も転がしてみながら,追いかけっこするようにしたり,かざりを増やしたりと工夫を重ねて出来上がった作品です。一人一人の個性あふれる,楽しいおもちゃができました。

参観懇談・123年生・にじの子学級

本年度最後の参観懇談を行いました。
最後の参観には,たくさんの保護者のみなさんがお越しになり,子どもたちの成長の様子を見ていただくことができました。

自分の成長についても学習している子どもたちの様子を見ていただいていた1年生の保護者の方から「たった1年間で自分のことを主張し,対等に話できるようになってきました。本当に子どもが成長しました。」と話していただきました。

音読や自分の目標の発表をみんなの前で2年生がしていました。
堂々と,自分の3年生の目標を話している子らが,頼もしく見えました。

3年生は,理科の実験です。予想を立てて電気を通す物を調べる実験です。
自分の予想通りに行った結果に満足していたり,違う予想に驚いたりでとても楽しい活動でした。

にじの子学級では,ややこしい計算を具体的に思い浮かべて挑戦していました。
文章や,絵に表して数の大きさを実感しながら学習していました。

そのあとの懇談会では1年間の子どもたちの成長と次年度にむけた目標についてお話しさせていただきました。
画像1画像2画像3

アートフェスティバル4年生

4年生は
立体「ふしぎな木」
絵画「版画〜ごんぎつね〜」
を展示しています。
 ふしぎな木では電動糸のこぎりを使って,切っていきました。
色や模様もそれぞれ違っていて,みんなの木が集まると
不思議な森が完成しました。
 版画では初めて彫刻刀を使いました。はじめは,なかなか上手にほれませんでした
が,だんだん慣れて,自分の思い描いた『ごんぎつね』の場面ができました。
画像1
画像2
画像3

金閣アートフェスティバル(図工展)

ただいま,金閣アートフェスティバル(図工展)を開催しています。

今日は6年生の立体作品「ランプシェード」に,LEDランプの点灯をしました。

七色に変化しながら輝く,ライトはとっても幻想的で,美しかったです。

今日から,参観懇談も行いますのでぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

プール機械室 全面改修 濾過器 撤去

プールの機械室の全面改修を始めました。

昨年度末にプールそのものの改修を行いましたが,濾過器の機械は以前から使用していた物を活用していました。
濾過能力は十分にあるのですが,操作するのに手間がかかっていました。

そこで,今回全部最新の物に入れ替えることにしました。
今度は,濾過器もコンピュータ制御で動くようになり,簡単に全自動で洗浄能力も一段と向上します。

工事初日一日で,機械室の中の機械が全部撤去されました。

しばらくの間,近隣のみなさんにご迷惑をおかけいたします。


画像1
画像2
画像3

プール機械室 全面改修 濾過器 撤去

プールの機械室の全面改修を始めました。

昨年度末にプールそのものの改修を行いましたが,濾過器の機械は以前から使用していた物を活用していました。

濾過能力は十分あるのですが,しょっちゅう洗浄をしたり,注水をしたりしなければならず,注水口の「チャッキ弁」が壊れて一度機械を止めると水を吸い上げるのに大変な苦労をしていました。

そこで,今回濾過器そのものを全自動にすると共に,チャッキ弁の必要のないタイプの濾過器に全面改修します。

今後は,濾過器もコンピュータ制御で動くようになり,より快適にプール学習ができます。

しばらくの間,近隣のみなさんにご迷惑をおかけいたします。
画像1
画像2

金閣アートフェスティバル 開催中

本日より「金閣アートフェスティバル」を開催しています。

講堂で,1年生から6年生まで,児童全員の図画(平面作品)工作(立体作品)を展示しています。

交流校の作品もたくさん展示しています。23日まで開催していますので鑑賞にお越しください。
画像1
画像2
画像3

ついに80000アクセス 突破 !!

本日,ホームページの累計アクセスが,80,000を突破しました。
たくさんのみなさんに閲覧していただき,今後ますます充実したページづくりに努力してまいります。
画像1
画像2

いけばな教室 最終回

 昨年9月から始まったいけばな教室もとうとう最終日となりました。

 道具の名前や使い方,いけ方の基本,花の名前等を教わりながら,季節や行事に合った花材を使っていけてきました。

 今日は桃,菜の花,スプレーカーネーション,椿をいけました。

 さすがに最終回となると今までの練習が積み重ねられていて,自信をもっていけることができました。
 これで教室は終わりましたが,花を見て美しいと思う心や空間を花で飾ってみようと思う気持ちをもち続けてほしいものです。

 ご指導いただきました,中村展山先生,中村博翠先生,ボランティアの先生方ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

雪化粧をしました!

画像1
画像2
画像3
 今日は気圧の谷と寒気の影響により,久しぶりの雪景色です。

 そのため,残念ながら予定していた部活動テニスの活動は中止にしました。

 道路も積雪しています。安全に気をつけてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp