京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up115
昨日:144
総数:668399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

卒業式準備 完了

明日の卒業式にむけた会場づくりを,放課後教職員と5年生で行いました。

舞台に金屏風を配し,会場に紅白幕を掛けると,儀式の準備が整いました。

式次第や校歌を掲示すると,会場準備が整いました。

あとは,式花の生け込みを行えば完了です。

今年の6年生は,いっしょに学校づくりを積極的に行ってくれた子どもたちです。

あすは,思いっきり祝福と感謝をして送り出したいと思います。
画像1画像2

卒業式準備

5年生が,卒業する6年生の卒業式の準備をしてくれています。

体育館全体にシートを敷いてくれました。

みんなで力を合わせて,会場準備をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

たくさん本を読みました

画像1画像2
 今年度の図書室は,たいへんよくにぎわっていました。本を読みに来る人も借りに来る人もたくさんいました。うれしい1年でした。
 ・今年度一番たくさん本を借りた月…12月(2464冊)
 ・今年度一番たくさん本を借りた人…5年生の女子(154冊)
 ・今年度100冊以上図書室の本を借りた人…全校で6人
 ・今年度100冊以上本を読んだ人…全校で254人
 ・今年度の本の貸し出し合計(7・8月は貸出なし)…16923冊

 先週で図書室の本の貸し出しが終わりました。借りることはできませんが,新しい本がたくさん入っているため,図書室は大変にぎわっています。図書室は,3月21日(水)まで開いています。新しい本を読みに来てください。

 来年度もたくさんの本を読むようにいろいろ工夫したいと思います。みなさん,図書室へ足を運んでくださいね。

卒業をお祝いする学校掲示

学校内のあちこちの掲示板に,卒業生にむけたお祝いの掲示を行っています。

北校舎の西階段には,1年生の作成したお祝いの飾りが出来上がっています。

とってもかわいいお花の模様がつけてあります。
画像1

6年生から,在校生へのメッセージ

在校生にむけた6年生からのメッセージが掲示板に貼ってあります。

6年生のひたむきな思いが伝わってきます。
画像1

卒業をお祝いする学校掲示

6年生の卒業をお祝いする学校の掲示がどんどん進んでいます。

学校中の掲示板に卒業生にむけたメッセージや,かざりつけがされています。

学校中が卒業をお祝いするムードになっています。
画像1
画像2

バトンクラブ 発表会

クラブ活動 バトンダンスクラブの発表会を,15日16日の二日間中間休みに体育館で行いました。

1年間の練習の成果をのびのびした演技で披露してくれました。

6年生は,手足の先まで意識した美しい動きで,きれいでした。
画像1画像2

5年生・6年生 合同で卒業式練習をしました。

卒業式の練習を5・6年合同で,通し練習をしました。

5年生は,とってもきちっとした姿勢で,しっかり意識を持って練習できていました。

6年生の凛とした態度と,卒業式を立派にやり遂げようとする気持ちが伝わったのだと思います。

とても心地よい緊張感です。
画像1

レインボー ランチボックス

にじの子学級の6年生が,中学校進学を前にして,お弁当づくりに挑戦しました。

給食弁当を注文する人もいるかもしれませんが,おうちから弁当を持って行く人もいるかもしれません。

中学生になったら,自分で弁当を作って持って行く日があってもいいですね!!

とても上手に卵焼きを巻いていたのでびっくりしました。

にじの子学級のお弁当なので,「レインボーランチボックス」と名付けました。
画像1
画像2
画像3

合唱部 おわかれ発表会

部活動,合唱部の「おわかれ発表会」おわかれコンサートを行いました。

午後4時から音楽室で,児童と教職員を合わせて約50名の観客を集め,日頃練習してきた曲を演奏しました。

曲目は,夢の世界を・となりのトトロ・君をのせて・桜の栞・さよなら そして アンコール曲として,ありがとうを披露してくれました。

とても美しい高音の響きが,小学生の合唱ならではの歌声でした。

また,ソプラノ担当の男子の声がとっても透き通った感じで感動しました。

鑑賞者もいっしょになってみんなで歌う曲も用意されており,とっても楽しいコンサートでした。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp