京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:136
総数:667782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

京都マラソン2012 金閣 桜木町交差点

金閣小学校のすぐ横の,「きぬかけの道・馬代通」交差点がマラソンのコースになっています。

そこで,金閣小学校が,スタッフの駐車場・駐輪場になっています。

朝6時過ぎから,スタッフの方々が来られて走路の準備をしておられました。

地域のみなさんも,走路員などのスタッフとして参加しておられました。

9時過ぎから,ランナーのみなさんが金閣小学校の横を通り過ぎて行かれます。

先頭集団で健脚を競われる方から,参加することを楽しみながら走っておられる方まで様々でした。市民マラソンとしてみんなが楽しむことができたと思います。

きぬかけ馬代交差点では,龍安寺方面から坂を下ってくるランナーが見え,立命館大学での給水ポイントですこし速度が弱まり,目の前で90度右折していくため,絶好の応援ポイントでした。
画像1
画像2
画像3

原谷 和太鼓くらぶ どんつく ライブ

本校の校区に「原谷 和太鼓くらぶ どんつく」があります。

本校の小学生が中心になった,和太鼓クラブです。

日頃は,岩倉で月二回の練習をされています。

金閣校区のみでなく,地域のイベントに多数出演されるようになってきましたが,今日は,ホームグランドの金閣小学校でのライブです。

練習の成果を十分に発揮して,迫力ある演奏を披露してくれました。

6年生は卒団の演奏でした。

4人が呼吸を合わせて,鼓動の響きを披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

プール濾過器 搬入 されました。

プール濾過器の基礎工事や,チャッキ弁の補修が終わり,濾過器の周辺部材が納入されました。

ヘアキャッチャーが,アクリルで透明であったり,操作パネルがタッチパネルになっていたりして,今までプール管理での苦労が嘘のようです。

濾過装置自体も新しいものになり,なんだか楽しみです。


画像1
画像2
画像3

北下支部 PTA 指導者研修会 総括会議

金閣シアターで,「北下支部 PTA 指導者研修会 総括会議」を,実施しました。

各校からの取組報告や支部行事のあり方などについて,次年度にむけた前向き話し合いができたと思います。

北下支部PTA は,いつも和やかな中に子どもたちの事を念頭に置き保護者同士の親睦と見識の向上を図ることを目的とした活動と話し合いが進められています。

来年度「理事校」をしていただく紫明小学校からは,たくさんの役員に方々が参加してくださいました。

今年度金閣小学校で理事校をさせていただきましたが,支部のPTA会長様はじめ,多くのみなさんに支えていただきなんとかやってこられました。

本当にありがとうございました。
画像1
画像2

震災(地震)災害に対する避難訓練の実施

京都市全域で大きな地震が起こったという想定で,避難訓練を行いました。

昨年の東北北関東大震災を教訓に,全児童が町別に別れて集団下校することを目的とした避難の練習です。

子どもたちは,昨年の大震災のことを報道で知っているため,素早く行動していました。

今日は,愛護委員のみなさんにもお越しいただき保護者のみなさんも子どもたちといっしょに避難訓練に参加していただきました。

保護者にみなさんも,真剣に参加していただきました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

金閣小学校 PTA 全地域 愛護委員会 研修会

午後1時から,「金閣小学校 PTA 全地域 愛護委員会 研修会」を開催しました。
本校の愛護委員会(愛護活動)は,他の小学校では「地域委員」などの名称の学校もありますが,本校では「愛護委員」と呼んでいます。

金閣小学校の保護者全員が,1年に一回以上は子どもたちの登校を見守るいわゆる「立ち番」をしていただいています。

保護者全員が見まもり活動をしている学校は,全市的にも数少ないと思いますし,本校のように大規模な学校で実現できていることは,胸張って誇れると思います。

保護者にみなさんの安全も守っていただきながら,活動を推進していただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

金閣小学校 PTA年23年度末総会

画像1画像2画像3
 平成23年度のPTA年度末総会が,本日,金閣シアターにて開かれました。
 PTA会長の挨拶から始まり,今年度の取組の報告などの議事が滞りなく進みました。
 1年を振り返ると,子どもたちのためにたくさんの取組を行っていただきました。アイデアを出し合いながら,工夫を凝らしながらつくり上げていただいた一つ一つの取組が,子どもたちの成長につながっていたと実感しています。
 今年度,子どもたちを共に育む活動を積極的に進めていただいたことに感謝しています。今後共,金閣教育の推進のためにどうぞよろしくお願いいたします。

「6年生を送る会」を来週13日(火)に緊急延期させていただきます。

画像1
明日の1・2時間目に予定しておりました「6年生を送る会」ですが,2年生が学級閉鎖をしていることと,他の学年でも本日欠席児童が増えました事から講堂に児童が一堂に会すことを避けた方がよいと判断すると共に,できるだけ,子どもたちがそろっていて学級閉鎖をしていない状態の中で「6年生を送る会」をしたいと考え,明日の「6年生を送る会」を 来週 13日(火)に緊急延期させていただきます。
楽しみにしていたり,せりふを懸命に練習していた子には先延ばしになったことで意欲の継続を引き続きお願いしたいと思います。
保護者のみな様には,行事の変更を行うことをお詫び申し上げます。


金閣小学校 6年生 市内めぐり

6年生が,社会の学習で興味を持った京都市内の名所旧跡をグループごとに自分たちで調べて散策する「市内めぐり」を行いました。

子どもたちが,行きたい寺院や博物館などを選び,市バスの一日乗車券でいける範囲で行動計画を立てました。

バスの時刻や停留所の位置や系統などを調べ,予定通りに行動できることを目標にしました。

昨日までの雨も上がり,いくぶん温かさを感じる陽気の中で楽しく仲良く安全に市内めぐりができました。
画像1画像2画像3

北下支部 合同おわかれ会

金閣小学校 金閣シアターで,北下支部合同おわかれ会を行いました。

はじめは,パイナップルパパといっしょに「北下支部のなかま」のうたをみんなで歌いました。

つぎに,卒業生の紹介をしてから,「歌遊び」や「ダンス」をしたあと,卒業生が卒業のメッセージを発表してくれました。

みんなとってもはっきりゆっくりわかりやすく話してくれました。

最後に,6年生から5年生に大きなバトンを手渡して,アーチを作って卒業生を送り出しました。

卒業生のみなさん,6年間なかまをたすけてくれてありがとう。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp