京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up73
昨日:151
総数:667695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

今年度 最後の 北区小学校サッカー交流試合 金閣小学校第2グランド 於

今年度最後の「北区小学校サッカー交流試合」を金閣小学校の第2グランドで行いました。

金閣小・楽只小・柏野小・元町小・紫竹小・鷹峯小・大宮小 の 北区の小学校七校が集まって,交流試合を行いました。

朝早くから多くの子どもたちが,本校の「第2グランド」に集まって,一日たっぷりサッカーを楽しんでいました。

6年生は,最後の交流試合でした。
画像1
画像2
画像3

金閣小学校 vs 二条城北小学校 部活テニス交流試合

金閣小学校の第1グランドで,二条城北小学校をお迎えして「部活動テニス」の交流試合を行いました。

二条城北小学校の児童のみなさんは,とっても礼儀正しくて 気持ちよくお迎えして試合を進めさせていただくことができました。

金閣小学校の6年生の中には,昨日卒業体験活動で行ったスケートで,筋肉痛やこけて打ったところが痛い子がいましたが,さすが子どもたちです。試合が始まったらいつものように元気に走っていました。

春晴れ晴天の中楽しく交流試合をさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

金閣小おやじの会主催 陶芸教室 (立命館大学後援)

100名を超える児童が,朝から陶芸に取り組んでいます。
今日は,金閣おやじの会主催の陶芸教室を行いました。

指導や補助は,立命館大学 陶芸部の学生のみなさんが来てくださり,子どもたちの作品づくりをサポートしてくださっています。

保護者の方々もたくさんお見えになり,いっしょに作品づくりをしていただきました。

これから,出来上がった作品を大学に持ち帰っていただいて,仕上げをしていただきます。

制作するよりも,大変な作業かもしれませんね!!

子どもたちは,それぞれに思いを込めて作品を作っていました。
画像1
画像2
画像3

新しい本が入りました

画像1
画像2
画像3
 3月に入り,新しい本がたくさん入りました。
 PTAより約20冊新しい本を寄付していただきました。金閣小学校の子どもたちに読ませたい本を図書バランティアの方が選んでいただき,購入していただきました。今回寄贈していただいた本には♡マークがついています。さがしてみてください。
 また,この他にもみなさんに大人気の「マジックツリーハウス」のシリーズ,「サバイバル」のシリーズやたくさんの文庫本も入りました。図書ボランティアの方にブッカーをかけてもらっています。作業ができ次第,順次「新しい本」のコーナーの棚に入れていただいています。みなさん,新しい本を読みに図書室へ来てください!
 2月の本の貸出合計は2150冊でした。中でもよく本を借りていたのは2年生(656冊)3年生(514冊)5年生(329冊)でした。
 2月の人気図書は,1位から10位まですべて「マジックツリーハウス」のシリーズ本でした。昨年の12月までは,「かいけつゾロリ」シリーズが人気でしたが,冬休みに映画化されたこともあって「マジックツリーハウス」のシリーズが大人気です。
 この1年間で100冊読書を達成した人に教育委員会からの賞状を渡しています。今の学年が終わるまであと少し日がありますので,100冊めざしてたくさん本を読みましょう!

6年卒業記念体験活動 京都アクアリーナ スケート

6年卒業記念体験活動で 京都アクアリーナ スケート場へ行ってきました。

この夏に「水泳記録会」で泳いだプールが,氷がはってあるスケート場に変わっていたので,子どもたちはびっくりしていました。

はじめスケート靴を履いておそるおそる歩いていた子が,またたく間にスピードを出して滑っていました。

すこし慣れてくると恐怖感が少なくなり,勢いよく滑り出しましたがあちこちで転倒する子も増えてきました。

こけることを怖がらず,思いっきり行ってみる子や,転倒しないようにそろそろ行く子など,子どもによってまちまちでしたが,どの子もみんな笑顔でたのしんでいました。


画像1
画像2
画像3

6年卒業記念体験活動 京都アクアリーナ スケート

6年卒業記念体験活動で 京都アクアリーナ スケート場へ行ってきました。
画像1
画像2
画像3

ミカンをじょうずに食べましょう!あまなつ・はっさく・いよかん

ミカンをじょうずに食べましょう!
給食に あまなつ・はっさく・いよかん が続いて出てきます。
子どもたちは,じょうずに剥くことができず「にがいし,いやや!」と 言うことがあります。
「きれいにむくと,にがみもすくなくなるよ!!!」と言うと,一生懸命皮をむいて「ほんまやーーー,おいしい!!」と言ってくれます。

甘夏や八朔は,皮が分厚いので低学年には強敵です。

画像1
画像2
画像3

ミカンをじょうずに食べましょう!あまなつ・はっさく・いよかん

ミカンをじょうずに食べましょう!あまなつ・はっさく・いよかん
画像1
画像2
画像3

2月の給食 「はななのすましじる」

2月の給食 「はななのすましじる」 
京野菜の花菜は 菜の花のつぼみで,京都で栽培されたものを「花菜」と言うそうです。
画像1
画像2
画像3

2月の給食 「はななのすましじる」

2月の給食 「はななのすましじる」 を紹介します。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp