京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up61
昨日:151
総数:667683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

北警察署員さんによる立ち番指導

画像1画像2画像3
 子どもたちが安心して安全に登校できるように,いつも愛護委員さんをはじめ保護者のみなさんや地域交通対策協議会,子ども見守り隊などの地域のみなさんのお世話になっています。ありがとうございます。
 そんな中,愛護委員さんのお世話のもと,北警察交通課の方による立ち番指導がありました。11日(月)にはカトリック教会前交差点にて,20日(水)には原谷交差点にて,そして本日は馬場町交差点にて行われました。
 参加された保護者の方々は,警察の方と一緒に安全確保をしながら,立つ位置や大切なポイントなどのお話を熱心に聞いておられました。
 お忙しい中だったと思いますが,ありがとうございました。
 

6年生 修学旅行 《ただいま!》

画像1画像2画像3
 全員無事に帰ってきました。楽しいことがいっぱいあったのでしょう。ちょっと疲れた表情の子もいましたが,みんなで参加できて本当によかったです。
 広島での原爆の学習,南京町での外国の文化の学習,人と防災未来センターでの震災の学習といろいろと考えさせられるものがありました。そのどれもが,支え合ったり乗り越えたりする上で,「人とのつながり」がどれほどのエネルギーを生み出すのかということを学べたのではないでしょうか。
 この修学旅行そのものも,「友だちとのつながり」の中で成し得た大きな行事です。そして,より一層その「つながり」を深めたことでしょう。

 この1泊2日の修学旅行を通して,子どもたちはまたひとつ大きく成長できたと思っています。

 最後に,みんなを迎えていただいた方々をはじめ,保護者や地域の方々にはいろいろな面で支えていただき,ありがとうございました。

6年生 修学旅行 《学校へ向けて出発》

画像1
 予定通り,人と防災未来センターを出発しました。
 修学旅行も終わりに近づいています。一人ひとりがこの修学旅行で見たこと,聞いたこと,学んだことを振り返っているようです。

 帰りの車中,しばしこの修学旅行を楽しみます。

1年生 交通安全教室

画像1画像2
4月22日(金)

北警察署交通課のおまわりさんと,地域交通対策推進員の方に来ていただいて,1年生の交通安全教室を行いました。

路側帯や信号のお話,道の歩き方や横断歩道の渡り方などのお話をしていただきました。
実際にお友達と手をつないで,横断歩道を渡る練習もしました。
右・左・右と車が来ていないか,しっかり確認している子がたくさんいました。
一人一人,たった一つの「いのち」を大切に,安全に過ごすことができるといいですね。

6年生 修学旅行 《人と防災未来センター》

画像1画像2
 人と防災未来センターに到着しました。ここでは,語りべの大塚さんの震災体験を聞かせていただきました。
 実際に大震災を経験された大塚さんのお話は,昨日の山崎さんのお話と同様にとても心に迫るものでした。阪神淡路大震災を経験していない子どもたちですが,3月に起こった東日本大震災のこともあり,実感をもってお話を聞いていました。

6年生 修学旅行 《雨》

画像1
 だんだんと雨がきつくなってきました。行動しづらくなってきましたが,でも,雨の南京町もしっとりとした感じがして,いいものです。
 カメラを向けられて,ちょっと気取ってみました。

6年生 修学旅行 《南京町で昼食!》

画像1画像2
 残念ながら雨が降ってきました。「もう少し天気がもってくれたら」と思いながらも,みんなは元気に「何を食べようかな…」といろいろな店を見て回っていました。
 決められた金額の中で計算をしながら,楽しんでお昼ごはんを食べられました。

6年生 修学旅行 《南京町に到着!》

画像1
 みんなが楽しみにしていた南京町に到着です!
 ここでは,中国の文化を肌で感じながら昼食をとります。何を食べようか,みんなワクワクしているようです。

6年生 修学旅行 《鉄人28号,かっこいい!》

画像1画像2
 神戸市長田区の若松公園に着きました。鉄人28号のモニュメントです。大きくて迫力もあり,かっこいいですね!同じポーズをしてみる子どももいて,この町の元気をもらえた気分になりました。

6年生 修学旅行 《名残を惜しんで瀬戸大橋》

画像1
 バスから瀬戸大橋が目前に見えてきました。そこで,名残を惜しんでカメラをパチリ!
 近くで見ると,その迫力に圧倒されそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp