京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up54
昨日:144
総数:668338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

ヘルシー2月号

秋の歯科検診の結果をお知らせします。
虫歯の治療率が低いのが気になります。
画像1

ヘルシー2月号

今月は,生活チェックの結果から集計した物をお知らせします。
画像1

半日入学

今日は,来年度入学予定の新1年生の半日入学を行いました。
新1年生は,現1年生の教室に入り少し緊張しながら,「おりがみ・おえかき・よみきかせ・うた」を体験しました。
みんな指示されたことがしっかりできていました。
はじめ緊張していましたが,帰りにはいろいろ学校を探検する子もいました。
4月には,ぴかぴかの1年生です。
楽しみに待っています。
画像1画像2画像3

入学 説明会

本日の入学説明会で校長より,本校の教育目標やめざす子ども像,具体的な取り組みについてお話をさせていただきました。
保護者のみなさんは、最初から最後まで 1時間半の間,真剣に学校の説明を聞いてくださいました。
学年全員の保護者のみなさんがそろっていただけるのは,入学説明会だけです。
卒業式ではほぼそろっていただけますが,ゆっくりお話しできる機会はありません。
この入学説明会が,唯一学年の保護者の方が,そろっていただける場です。
そこで,お願いしたいこといっぱい話させていただきました。
保護者のみなさん長時間お疲れ様でした。
画像1画像2

入学説明会

校長から学校教育についてお話しさせていただいたあと,PTA会長・教務主任・養護教諭・教頭 から,たくさんたくさん お話をさせていただきそのあと体操服と教材の購入をしてもらいました。
画像1画像2

ユーアイ・スクエア2011

画像1画像2画像3
2月12日(土)


佛教大学で,『ユーアイ・スクエア2011』が行われました。

この取り組みは,京都朝鮮初級学校と京都市内の小学校の子どもたちが,
朝鮮・日本の遊びや文化にふれ,1日をともに過ごすことで互いの友情を育むことを
ねらいとしたイベントで,今年で12回目を迎えました。

当日は金閣小学校から,3年生以上16名が参加しました。

初めて会う友達とグループになって,協力してゲームをしたり,
楽器を演奏したり,コマを回したりしました。

お昼にはオモニ(お母さん)会の手作りチヂミとトックスープとキムチを
おいしくいただきました。
あたたかくて,にっこり笑顔になる味でした。

今年のキーワードは「愛 bilieve 友」。
最後には全体で集まって大きな輪になって,ユーアイダンスを踊りました。
心を一つにして,協力し合うことでたくさんのつながりが生まれました。

帰る頃には違う学校の友達とも仲良くなり,手を振り合ったり,
ハイタッチし合う姿が見られ,楽しい活動となったようです。

卒業社会見学

本日,大阪南港方面に6年生が卒業社会見学に行きました。


画像1画像2画像3

第5回北下支部はぐくみ委員会活動

支部のはぐくみ委員会を担当して1年間がたちました。本年度の最後の活動としてランチョンマット作りに取り組みました。
裁断した布に,スタンプを押して模様をつけていきます。
食事をする時に少しでも楽しく団らんすることが目的です。
参加者のみなさんは,楽しい食事の場面を思い描いて,和やかにかつ真剣に作業されていました。
また,最後に今年度の育み活動について意見交流をしました。

画像1画像2

第5回北下支部はぐくみ委員会活動

北下支部のはぐくみ委員会の最後の活動で、食事を楽しくしようとランチョンマット作りに取り組みました。
布は,金閣PTA本部役員さんが裁断してかがってくれました。
下絵を考えて,消しゴムスタンプを作ります。
画像1画像2

第5回北下支部はぐくみ委員会活動

消しゴムを彫って,スタンプを作りました。
かわいいスタンプができました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp