京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:263
総数:665311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

会場準備完了

明日の卒業式に向けて,会場の準備が完了しました。
明日「120人」の児童の門出を精一杯祝福してあげたいと思います。
画像1画像2

明日

画像1
明日はいよいよ卒業式です。
6年生の門出を祝いたいと思います。

参列の皆様にお願いです。
開式に先立って,黙祷を行いますので,ご理解とご協力をお願いいたします。

温度差?

今日北区では朝雪が積もっていました。私(校長)が出勤した時には,気温を示す温度計が1度を指していました。
昼からだんだん暖かくなり,児童の下校する頃には15度を超えていました。
一日で14度の気温差は,数時間で真冬から春にワープしたようです。
もしかしたら,北海道から高知県に移動したぐらいの気温差かもしれませんね。

今、災害や危機管理などに対しても,関東東北と関西中国では,きっと温度差があるんでしょうね。
自分ができることは何かを考え,まず行動してみようと思います。
画像1

ヘルシー 3月号

花粉症の季節です。
画像1

ヘルシー3月号

1年を振り返って!!
画像1

ほけんだより 3月号

生活を振り返ろう!
画像1

合唱部

本日 合唱部 「おわかれ発表会」を行いました。
音楽室に入りきれないぐらいいっぱいの観客が詰めかけました。
発表曲は「少年時代」「スマイルアゲイン」「この星に生まれて」「ビリーブ」です。
ビリーブは、普段の集会でも歌っている曲なので,観客もみんな立ち上がって歌いました。
エアコンの入っていない音楽室で、夏の暑い日も、冬の寒い日も賢明に練習していた姿が印象的でした。
とっても美しいハーモニーでした。
最後に「KINKAKUバンド」のみなさんに,演奏してもらって,歌いました。
画像1画像2

KINKAKUバンド

合唱部の最後の曲は、「KINKAKUバンド」のみなさんとのセッションです。
とっても緊張しながらも最後まで笑顔で歌ってくれました。
「ビューティフルネーム」を歌いました。
画像1画像2

ほっかほか教室

本日,京都新聞 「ソフィアがやってきた」の取組を行っていただきました。
講師を引き受けていただいたのは,KBS京都ラジオで毎朝6時30分からの「ほっかほかラジオ」でメインパーソナリティーをしておられる「笑福亭晃瓶さん」です。
落語家になられた経緯や ラジオの楽しいところ等をお話しいただき,言葉や人との会話の大切さについて教えていただきました。
また,うどんを食べる仕草や,焼き芋をほおばって食べる仕草を見せていただき,子どもたちは大喜びでした。
将来落語家になりたい子がいることに気づかれた晃瓶さんは,とっても喜んでくださっていました。

晃瓶さんありがとうございました。

※HP掲載については,ご許可をいただいています。
画像1画像2

衣笠中学校

本日,衣笠中学校の卒業式に出席してきました。
中学生が,整然と卒業式をむかえていました。
卒業生も在校生も,立派に儀式を進めていました。
生徒代表の答辞や送辞もとても立派でした。
卒業生みんなで合唱していた「旅立ちの日に」がとっても美しく体育館に響いていました。
「卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。」
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp