京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up119
昨日:145
総数:668259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

金閣生け花子ども教室

11月28日29日の両日,校区内になります,堂本印象美術館別館にて,「伝統文化 金閣生け花子ども教室」の発表展示会が行われました。
「伝統文化 金閣生け花子ども教室」は,小松流 中村展山 家元 さんが,毎週土曜日に本校家庭科室で開催していただいています教室で,子どもたちが,とても楽しみにしている課外教室の発表会です。
子どもたちの生け花を見ていると,生け花のルールに基づきながらも,自由で大胆な感性を感じます。
とっても落ち着いた発表会でした。
堂本印象美術館別館は,堂本氏の元の住居であり,堂本氏の使われていた画材などにも触れることができ,感慨深いものがありました。
子どもたちが,鑑賞にお越しになった方に,説明をしている姿がとてもかわいく,伝統文化を楽しんでいる様子でした。
画像1画像2

金閣生け花子ども教室

画像1
画像2
画像3
「金閣生け花子ども教室」発表展示会

3年生社会見学

 11月25日(水)の社会見学で,「京の田舎民具資料館」「アクア琵琶」に行ってきました。
 「京の田舎民具資料館」には,かまどや蓄音機など,昔の道具がたくさん展示されていました。子どもたちは「これは何に使う道具なのだろう」「どんな時代に使われていたのかな」と一生懸命考えながら,見慣れない道具たちを調べていました。
 「アクア琵琶」では,洪水の多かった琵琶湖と共生するために昔の人がどのような工夫をしていたかを,映像や模型を使って楽しく学ぶことができました。
 今回の社会見学で学んだことは,「社会見学新聞」としてまとめていく予定です。国語で学んだ「紹介文の書き方」「感想文の書き方」を生かして,自分の伝えたいことがしっかり伝わる新聞を作りましょう!!
画像1画像2

金閣小PTA主催で「みんな集まれ!秋まつり」

11月14日(土)金閣小PTA主催で「みんな集まれ!秋まつり」が実施されました。フレンドパーク・ゲームコーナー・楽器作り・キャンドル作り・暗夜行路(暗闇迷路) などなど,楽しい催しと,ダンスクラブやPTA音楽サークルのパフォーマンスで,盛りだくさんの楽しい行事でした。
保護者のみなさんも企画段階から準備,片づけまで,たくさんの方々が参加してくださいました。どのコーナーも子どもたちの笑顔いっぱいでした。
おやじの会や金閣ソフトボールクラブのみなさんのみなさんもご協力していただきました。
画像1
画像2
画像3

よく見て かこう

学校の生き物や学校で見つけたものを,よく観察しておうちの人に知らせる文章を書きます。
そのために,今日は書くものを決めてよく観察しメモに書きました。
明日は,このメモを元におうちの人によくわかるように文章を書いていきます。
楽しみです。
画像1画像2

チューリップの球根を植えました

 11月24日(火),アサガオの植えてあった植木鉢の土を,一度植木鉢から出して,土をほぐしたり肥料を入れたりして,チューリップの球根に植え替えました。1人,2個の球根を植木鉢に置いて,上から土をかぶせました。
 春,新1年生が入学してくるころ,かわいい花をさかせていることでしょう。
画像1画像2画像3

PTAコーラス交換会

11月21日(土)14:00〜紫明小学校の体育館で北下支部PTAコーラス交換会「秋をうたう会」が行われました。
金閣小学校は28人のみなさんが「金閣ハーモニー」として,AVE−MARIA・君を乗せて・MAMMAを発表しました。どの曲もとても美しいハーモニーで,観客を魅了しました。ご指導いただいてきた沼田先生への思いを込めて,一つ一つの歌詞をかみしめて心に訴えかけるすばらしい発表でした。
画像1

学習発表会 4年い組「三つのお願い 4IKIバージョン」

国語で学習した「三つのお願い」のお話になぞらえて、4年生の思い出を自分たちの成長を感じながらふりかえります。運動会で友だちと力を合わせておどったエイサー。みさきの家では、かっぱの大ぎゃくしゅうの劇で協力してもりあがったっけ。ナオとレイナのように、ケンカしたこともあったけど、やっぱりいい友だちといっしょにいたい。最後はそのお願いがかなって、みんな仲良くハッピーエンド!
画像1
画像2
画像3

学習発表会2日目

プログラム10番
1年生による「おわりのことば」です。
初めての学習発表会,楽しい楽しい発表会でした。
出演は緊張しました。
画像1

学習発表会2日目

画像1
プログラム8番
6年生ろ組の「仲間と共に歩む道」です。
みんなが6年間歩んできた小学校生活の中で,得の心に残った広島の修学旅行の思いを元に心一つになった6年生ろ組のみんなの考えたことは・・・・?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/6 入学式
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp