京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:263
総数:665312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

もくもくタイム(掃除)☆

 毎週木曜日は「もくもくタイム」として、お話なしで掃除をします。
 10分間と短い時間の中で、決められた場所で「もくもくと掃除をやりきる!」ことをテーマに取り組んでいます。
 まだまだ全員が目標達成とはいきませんが、意識しながら少しずつ取組を進めていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

3年 国語「わたしたちの 学校じまん」

 「講堂」「中庭」「ゴールドあいさつ」などなど、金閣小学校の『じまんしたいこと』をグループごとに決め、発表しました。じまんしたいもののよさが伝わるように組立てや話し方を工夫したり、画用紙やロイロノートを活用したりしていました。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
 参観の後には、懇談会もありました。この1年の子どもの成長や次の学年に向けて等、学級懇談をおこないました。お忙しい中、たくさんの方に残っていただきありがとうございました。

参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の参観・懇談会がにじの子学級・1年・2年・3年でありました。たくさんの保護者の方に来ていただき、子どもたちのがんばりを見ていただきました。この1年の成長を感じられてたのではないでしょうか。おうちでぜひたくさんほめてあげてくださいね。

2年 国語 「楽しかったよ、 二年生」

 「一輪車が乗れるようになった!」「かけ算の九九をマスターした!!」など、1年間で頑張ったことや楽しかったことを発表しました☆
 自分の伝えたいことを声の大きさやジェスチャーなど、工夫しながら伝えました。
画像1
画像2
画像3

1年 英語活動「ちょうちょをしょうかいしよう」

 英語で欲しい色や形を相手に伝えたり、返事をしたりと一生懸命にコミュニケーションをとっていました。そしてロイロノートで集めたパーツを使ってオリジナルのちょうちょを作りました☆
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会、図工展

 明日、28日(水)は、「にじの子学級・低学年」の明後日、29日(木)は、「高学年」の参観・懇談会となっています。
 今年度最後の参観・懇談会です。是非、子どもたちの頑張りを見ていただくとともに、懇談会では、1年間の成長や次年度に向けてのお話ができればと思います。
 あわせて、講堂にて「図工展」を開催しております。どの学年も素敵な作品ばかりです☆多数、ご参加いただきますよう、お願いします。
画像1
画像2
画像3

明日から図工展

画像1
画像2
画像3
 2月28日(水)29日(木)と今年度最後の参観・懇談会です。講堂では図工展が開かれます。今まさに準備中です。子どもたちの力作ぞろいです。どうぞお越しください。

カレーの秘密

画像1
画像2
 今日の給食はカレーでした。学校給食で人気のメニューの一つです。カレーは今年度最後です。6年生にとっては給食で食べる最後のカレーです。このカレーは、ルウからすべて手作りです。小麦粉やバター、カレー粉など様々な調味料を入れて作られます。既製品のルウは使われていないんです。だからとってもおいしいんですね。最後のカレー・・・。やっぱりさみしいですね。

5年 書写 「考える子」

 5年生の書写の学習では、今までの学習を生かして「考える子」と毛筆で書く学習を行いました。ひらがなの曲線を書くことに苦労している様子もありましたが、一生懸命に作品を仕上げることができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp