京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:146
総数:667306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

ドキドキわくわく

画像1
画像2
画像3
 本格的に授業が始まります。明日からは給食も始まります。学校が始まって4日目。まだまだドキドキわくわくの毎日です。新しい学年、新しいクラス、新しい先生、新しい授業で学校生活を楽しんでほしいと思います。

3年 算数 算数のとびら

 算数の授業開きを行いました。今日は2年生の時の学習のふりかえりとして、文章問題に取り組みました。算数の授業の流れ(一人で考える→ペアやグループで考える→みんなで考える→一人で問題に取り組む)について確認しました。かっこいい3年生になれるよう、学習を進めていきましょうね。
画像1
画像2

【1年生】音読の宿題が始まります。

画像1
画像2
画像3
 今日から音読の宿題が始まります。こくごの教科書8ページを,文字を指差しながら1回読むことになっています。元気な声で,文字を指差しながら読めたら,音読カードに◎を記入していただきますようお願いします。おうちの方と一緒に絵を見ながら楽しく読んで,音読は楽しいものだと思えるといいですね。

【1年生】校内探検2

画像1
画像2
画像3
 先週に引き続き,校内探検をしました。今日は,2時間目に運動場・給食室の探検をしました。プール,総合遊具,鉄棒,砂場,バスケットゴール,たんぽぽ…と,色々なものを見つけて「プールにあめんぼがいる。」「すべり台もある。」「おにごっこがしたい。」という声が聞こえてきました。しばらくは,1年生は総合遊具やジャングルジムには上がらないというのを聞いて,みんな残念そうでした。

【1年生】校内探検1

画像1
画像2
画像3
 【せいかつ】の時間に校内探検をしました。理科室・保健室・中庭を探検しました。初めて見る部屋に子ども達は興味津々の様子で,「金魚がいる。」「実験て何?」「2年生になったらつかえるのかなあ」「何でベッドがあるの?」「がいこつがある。」「ぬいぐるみがいっぱい!」という声が聞こえてきました。今後の学校探検も,どんな反応をしてくれるか楽しみです。
 今週は初めてのことの連続で,子ども達は思いのほか疲れていると思います。ゆっくり休養をとって,来週も元気に登校してください。

【1年生】グー・ペタ・ピン

画像1
画像2
画像3
 子ども達に「グー・ペタ・ピンて何?」ってたずねてみてください。授業に集中するための正しい座り方の合言葉です。よい姿勢は心も身体も整えるといわれています。おうちでもチャレンジしてみてください。

学年集会

画像1
2年生初めての学年集会を生活科ルームで行い、どんな2年生を目指すかを考えました。勉強を頑張る2年生や友達を大切にできるやさしい2年生など様々な意見が出ました。この意見をもとにして学年目標を作っていきます。

3年 学活 ゲームをしよう

 3年ろ組では、班机に並べ替える練習をした後に、「かぶっちゃいやよ」というゲームを行いました。グループごとに話し合いながら、他の班とかぶらないように数字や言葉を選ぶゲームです。小さな声で相談し、結果がわかると元気に歓声が上がっていました。
画像1
画像2

感謝

画像1
画像2
画像3
 子どもたちの登校時には、たくさんの地域の方や保護者、警察官が通学路に立って、子どもたちの安全を見守っていただいています。新学期が始まって3日目ですが、今日も多くの方が子どもたちの登校を見守ってくださっています。これって当たり前なことではなく、すごくありがたいことです。子どもも保護者も教職員もみんな感謝をしていかなければなりませんね。「いつもありがとうございます」っていう言葉が言えたら素敵ですね。

学級開き

画像1
画像2
画像3
 担任にとって一番緊張するとても大切な日です。どんなクラスにしていくのか、どんな担任と伝えるのか等、よい出会いができるためにがんばります。子どもたちも、どんな先生か、怒ったら怖いのか、優しいのか等、先生のことが知りたいと思っています。先生の話をきらきらした眼差しで聞いていました。
 明日からは授業が始まっていきます。今の気持ちを大切に1年間がんばってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp