京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up35
昨日:263
総数:665342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年 図工 立ち上がれワイヤーアート

 針金を使ってタワーを立てよう。ねじる、丸める、曲げる、、、それぞれが工夫しながら自分らしさ満点のタワーを制作することができました。完成した作品は図工展で展示する予定です。
画像1
画像2
画像3

3年森林教室

画像1
画像2
画像3
 3年生の森林教室がありました。今回は巣箱の設置です。子どもたちは巣箱に鳥が入ってくれることを願いながら巣箱づくりをしていました。
 衣笠山に行って実際に巣箱を設置しました。つけにくい場所もあり多少苦労もしましたが、無事設置することができました。来年に中を確認します。鳥たちにとってすてきなすみかとなればいいですね。

給食時間

画像1
画像2
画像3
 給食を子どもたちと一緒に食べています。いろんな顔を見せる子どもたち。みんな幸せそうに食べています。給食って本当に魔法の力をもっています。家では食べられないけど、学校の給食では食べられるっていう子どもも多いはずです。魅力たっぷりの給食、感謝ですね。

給食週間

画像1
画像2
画像3
 今週は金閣小学校の給食週間です。毎日おいしい給食を作ってもらっている給食調理員さんにしっかりと感謝の気持ちを伝えたいですね。給食室に行くと、寒い給食室で冷たい水にも耐えながら、調理をされていました。笑顔いっぱいで作ってもらっている姿に、温かい気持ちになりました。

5年 国語 この本、おすすめします

 5年生の国語の学習で作ったおすすめの本紹介を、完成したものから順に1年生と4年生の廊下に飾っています。他学年の友達が、自分たちがおすすめした本に少しでも関心を持ってくれると嬉しいですね。
画像1
画像2
画像3

成長

画像1
画像2
画像3
 1年生の教室に行ってみると、GIGA端末を使って学習を進めている姿を目にしました。子どもたちは何の抵抗もなく使いこなしています。まだまだアルファベットを打つことに苦労はしていますが、そのうち問題なくできることでしょう。1年生の大きな成長を感じました。

5年 国語 この本、おすすめします

 5年生の国語の学習では、相手や目的を考えてすいせん文を書く学習をしています。1年生や4年生に向けて、おすすめの本についてのすいせん文の作成をしています。相手意識をもって、一生懸命に作った作品が相手に伝わると良いですね。
画像1
画像2
画像3

です・ます・さん週間

画像1
画像2
画像3
 2月の朝会がありました。今回は教室でリモート朝会でした。3学期は「ていねいな言葉づかい」に力を入れています。そこで11月におこなった「です・ます・さん週間」を再びおこないます。授業中にていねいな言葉づかいで話すことをがんばります。金閣小学校がていねいな言葉づかいであふれて、より温かい学校になってくれることを願っています。

音楽鑑賞教室

画像1
画像2
画像3
 4年生が音楽鑑賞教室に京都コンサートホールに行きました。生の演奏はやっぱり迫力が違います。知っている曲も多く、音楽のすばらしさを感じていました。観光バスで行ったので、少し遠足気分でした。

研究授業

画像1
画像2
画像3
 4年生の研究授業がありました。教職員の研修の一環で、道徳の授業をみんなで参観しました。資料は「かわいそうなぞう」です。このお話から、命の大切さについて考えました。子どもたちはたくさんの教職員を前に緊張していましたが、心情スケールを使ってしっかりと考えることができていました。素敵な姿でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp