京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up91
昨日:263
総数:665398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

身体計測

画像1
画像2
画像3
 今身体計測をどのクラスもしています。まずは、保健室の先生からお話を聞きます。今月は姿勢のお話です。その後、身長、体重を保健室で測ります。身長や体重で成長していることがわかりますね。

6年理科 光電池で発電

画像1
画像2
 光電池を使って豆電球に明かりをつけたり、モーターを動かしてプロペラを回したりしました。この授業ですが、なかなか太陽が出てくれなくて、1週間以上延期をして、ようやく実現しました。懐中電灯では動かなかったモーターも、太陽光では動いてくれました。
 金閣小では、講堂横に太陽光発電のパネルが設置しています。どれぐらい発電するのか、授業でも取り上げていきたいと考えています。

5年 体育 ソフトバレーボール

 5年生の体育では、ソフトバレーボールの学習を始めています。「ラリーを続けてみんなで楽しむ」を目標に頑張っています。ローテーションも機能し始め、慣れてきたため、いろいろな人が活躍できるようになってきました。
画像1画像2

5年 算数 円と正多角形

 5年生の算数では「円と正多角形」の学習を進めています。今日の学習では、コンパスを使って正六角形を書く手順や、なぜコンパスを使うと正六角形が書けるのかを考えました。様々な意見をまとめながら積極的に学習に取り組むことができました
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 昨日、4・5・6年生による「クラブ活動」がありました。
 中庭を覗くと、『だるまさんがころんだ』や『羽根つき』をしたり、教室では『福笑い』をしたりと楽しんでいました☆彡
画像1
画像2
画像3

中庭

画像1
画像2
画像3
 金閣小学校には上靴のままで過ごせる人工芝の中庭があります。子どもたちの憩いの場となっています。中庭では走らずゆっくり過ごそうと、約束を確認しました。楽しそうな声が中庭には響いています。金閣小学校の自慢の場所ですね。

算数科「円と正多角形」

 5年生は、「正多角形」について性質を調べたり、コンパスや分度器を使ってかいてみたりしながら学びを深めています。
 正六角形は合同な六つの正三角形で構成されることから、正六角形が作図できるわけをグループで考え、交流しました。
 
画像1
画像2

図書室

画像1
画像2
 図書室に行くと子どもたちは、学校司書の先生の読み聞かせを聞いていました。雪の本です。この間雪が降ったので、子どもたちは身近に感じていたのか、とっても興味津々に聞いていました。読み聞かせって大人もなんだかワクワクします。とっても素敵な時間でした。その後、子どもたちは本を借りていました。

漢字検定試験

画像1
画像2
画像3
 1月20日(土)に漢字検定試験が金閣小学校で行われました。目標をもって取り組むことってとっても大切です。一生懸命試験を受ける姿って素敵ですね。

画像1
画像2
画像3
 朝、学校に出勤すると、白銀の世界が広がっていました(ちょっとオーバーですが)。子どもたちの多くは雪をもって学校へ登校です。とっても嬉しそうでした。世の中では雪による事故などがあり、雪がいいものでないこともありますが、金閣小の子どもたちにはうれしい雪でした。衣笠山に積もる雪を見て、衣笠丼を食べたくなった私でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp