京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up251
昨日:263
総数:665295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年生を送る会 2

 教職員からも6年生に向けてメッセージを送りました。
 そして、最後に6年生からは素晴らしい歌声のプレゼントがありました☆彡
 みんなで作り上げた「送る会」は、とっても素敵な時間となりました。
 6年生のみなさん、卒業までの残りの日々を大切に過ごしてくださいね!!
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

 本日、「6年生を送る会」を行いました。
 1年生から5年生までが、もうすぐ卒業を迎える6年生に感謝の気持ちや思い出を、言葉や歌・ゲーム・リコーダーを通して伝えました☆彡
 にじの子学級のみんなが作ってくれた花道を緊張しつつも笑顔で入場する6年生が微笑ましかったです!!
画像1
画像2
画像3

絵巻物を作ろう

今週の図画工作科では、GIGA端末を活用しながら絵巻物を作りました。
まず、祇園祭の絵巻物を鑑賞し、昔の人にとっての娯楽の一つとして絵巻物が楽しまれていた時代背景について学びました。そして、実際に一人一つオリジナルの絵巻物を作りました。作品づくりに入る前にどのような作品を作りたいかロイロノートで下書きをして取り組みました。
画像1画像2画像3

明日は6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 6年生の卒業が近づいてきました。明日は6年生を送る会です。学校の掲示物も卒業お祝いモードです。明日はハンカチを絶対忘れちゃいけないなぁ・・・。

北下支部育成合同お別れ会

画像1
画像2
画像3
 北下支部の育成学級合同お別れ会が、京都教育大付属小学校で行われました。ダンスをしたり歌を歌ったりして6年生の卒業を祝いました。とっても楽しい時間でした。6年生から5年生へバトンを渡し、しっかりと引き継ぎができました。

3月朝会

画像1
画像2
画像3
 「子ども見守り隊 感謝の会」があり、いつもお世話になっている見守り隊の方に感謝の気持ちをしっかり伝えました。
 その後の朝会では、「ていねいな言葉づかい」の話をしました。3月を「です」「ます」「さん」月間として、金閣小学校のだれもがていねいな言葉づかいができるようがんばろう、と声をかけました。子どもたちの気持ち次第です。がんばってほしいです。

「子ども見守り隊 感謝の会」

 「子ども見守り隊 感謝の会」を行いました。
 日ごろから、見守り隊の立ち番等でお世話になっている地域の皆様に、子どもたちと教職員が感謝の気持ちを伝えるという会です。
 本日はお忙しい中、地域の方々の代表として、立川様と石上様にご来校いただきました。学校長と児童代表の6年生の子どもたちが言葉と花束・感謝状で、感謝の気持ちをお伝えしました。
 暑い日も寒い日も、いつも見守ってくださっている地域の方々に感謝の気持ちを忘れず、これからも安全な登下校を心がけてほしいです。
画像1
画像2
画像3

三食ゼリー

画像1
画像2
画像3
 京都市立の小学校に通われていた方は皆さんご存じでしょう「三色ゼリー」。2月29日の給食はひな祭り献立でした。メニューはご飯・牛乳・ちらしずしの具・さばそぼろ・すまし汁・三色ゼリーです。三食ゼリーが人気なのは昔も今も一緒です。1年生は初めての三色ゼリーでとても喜んでいました。
「校長先生、これって年に1回しかでてこないんですか。」
「年に1回だけなんです。」
「じゃあ、あと5回しか食べられへんのか・・・。」
何ともほほえましい会話です。

参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
 4・5・6年生の懇談会にもたくさんのおうちの方が参加してくださいました。子どもの成長をお互いに喜び合ったり、来年度に向けてがんばることを共有したりできる貴重な時間でした。ありがとうございました。

参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
 今日は4・5・6年生の参観・懇談会でした。今日も子どもたちの成長が感じられる、一生懸命学習に向かう姿がありました。6年生にとっては、小学校での最後の参観日です。6年生らしくしっかり自分の考えを話す姿がたくさん見られました。おうちでがんばりをほめてあげてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp