京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:145
総数:668144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
画像3
 4月25日に1年生を迎える会があります。それに向けてそれぞれの学年や学級で練習をがんばっています。歌や楽器の演奏など、各学年工夫を凝らしています。どんな出し物か楽しみです。

3年 図工 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!

 3年生の図工の学習では、前回から取り組んでいる作品作りが終わり、鑑賞を行いました。ふせん紙に感想を書き、友達の作品の良いところを伝え合いました。
画像1
画像2

3年 算数 九九の表とかけ算

 3年生の算数の学習では、九九の表とかけ算の学習を行っています。今日の学習では、2年生で学習した九九と九九の表をもとにして、□を使った計算に取り組みました。
画像1
画像2

【2年生】はじめての図書館

画像1
画像2
 2年生になって初めて図書館で本を借りました。新しい読書ノートを手にした子ども達は2年生になった自覚と喜びで,選ぶ本もすこし分厚く,文字数も多くなっていたように思います。図書館の本は,昨年度と同じで,1回に2冊,2週間の貸出しなので,ご自宅の物と混同しないようご注意ください。

【1年生】6年生ありがとう(掃除編)

画像1
画像2
画像3
 昨日から,6年生に掃除の仕方を教えてもらいながら,教室と廊下の掃除をしています。ほうきの持ち方,机の運び方,雑巾の洗い方に絞り方…一人一人に寄り添って丁寧に説明しながら一緒にやってくれたので,時間内に終わることができました。6年生から1年生へと良い習慣が伝わり,それが金閣小学校の伝統になっていくといいですね。

【1年生】おひさま

画像1
画像2
画像3
 学年目標【やる気いっぱい・笑顔いっぱい・みんなで一緒にジャンプアップ】をイメージ化した,明るくキラキラ輝く“おひさま”を描きました。思い思いに自分だけのおひさまを楽しそうに描く子ども達の笑顔そのものが“おひさま”でした。

【1年生】楽しい体育

画像1
画像2
画像3
 雨のため,講堂で体育をしました。音楽に合わせてトンボになったり,スキップ,ゴロゴロ…色々な生き物や物に変身しながら,身体ほぐしをしました。雨天時,本日のように毎回講堂が使えるわけではありませんが,雨でも体育の用意は必ず持たせていただきますようお願いします。

こいのぼり

画像1
画像2
画像3
 4月ってあっという間に終わってしまうんですね。もうこいのぼりの季節です。金閣小学校にも大きなこいのぼりが飾られました。大きなこいのぼりを見た子どもたちはとってもうれしそうです。うれしそうな子どもの姿を見て私もうれしくなりました。

3年 図書館開き

 3年ろ組が図書館開きをしました。学校図書館司書の大西先生から、中学年バージョンになった読書ノートの説明を受けた後、絵本の読み聞かせを聞きました。お話の世界に引き込まれている様子でした。い組は金曜日に図書館開きをする予定です。
画像1
画像2

【1年生】身体計測

画像1
画像2
画像3
 今日は,初めての身体計測がありました。計測の前に,保健室の使い方や,この後しばらく続く健康診断について教えていただきました。金閣小学校では,身体計測や医師による検診の際は「○○です」と,自分で名前を言うことになっていますが,1年生は,全員きちんと言えました。今後,医師による検診や検査が続きますので,持ち物や注意事項についてのお知らせにご注意いただきますようお願いいたします。。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp