京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up20
昨日:146
総数:667320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

あいさつ運動

画像1
画像2
 PTAの方によるあいさつ運動がありました。もうすっかり「ゴールドあいさつ」が定着していることもあり、PTAの方から「素敵な挨拶ですね」「すごい!ゴールドあいさつ」などと声をかけられていました。1年生も早くゴールドあいさつができるといいですね。

第一日目 休み時間の様子

画像1
画像2
 1年生は,しばらくは自由帳にお絵かきをしたり,読書をしたりと,休み時間は教室で過ごすのですが,チャイムが鳴ると,たくさんのお兄さん・お姉さん達が「1年生は何してるの?」「一緒に遊ぼう。」と,様子を見に来てくれました。
 「洋服が濡れた」「ちょっと痛い」と言って,保健室の先生にもお世話になりました。学校全体で,一年生を見守っていただいていることを,改めて実感した一日です。
 おうちの方の手を離れての学校生活は,大人が思う以上に1年生にとっては疲れると思います。今日も,ゆっくり休んで,明日に備えてください。

第一日目 授業の様子

画像1
画像2
画像3
 教室では,全員が揃うまで担任の読み聞かせに耳を傾けながらも「勉強はまだなの?」とそわそわ,ドキドキする様子がみられました。
 ランドセルの片づけ方,連絡帳の出し方,お道具箱の中身のチェック等,身の回りの物の整理の仕方について学習しました。
 朝の健康観察では,名前を呼ばれたら「はい。元気です。」と,挙手をしてこたえること,体調が悪い時は「お腹が痛いです。」とか「ちょっとしんどいです。」という風に伝えることを学習しました。自分の体調や気持ちを伝えられるように丁寧に指導していきたいと思います。
 

第一日目 朝の様子

画像1
画像2
 おうちの方や兄姉,友だちと一緒に全員元気に登校できました。エントランスでは,不安そうな様子の子や涙ぐむ子もいましたが,5・6年生のお兄さん・お姉さんに優しく声をかけられ,手を引かれて教室にいくうちにニコニコ笑顔になりました。

【5年生】学年集会

画像1
 学級開きの後に学年集会を行いました。5年生で目指す姿や学校の決まり、1年の行事流れを話しました。これから5年生(高学年)として学校を引っ張っていってくれることを期待しています。

3年 学活 学年集会

 いよいよ3年生がスタートです。自己紹介をしたり、どんな学年を目指していきたいかを話したりしました。かっこいい3年生を目指してがんばっていきましょうね。
画像1
画像2

頼もしい6年生

 朝から6年生が講堂の長椅子・机・シートなどの片づけを手伝ってくれました。
 先日は、校舎の机・椅子の移動をしてくれたり、入学式の準備をしてくれたりと大活躍です☆彡ありがとうございます。
 これからもよろしくお願いします!!

画像1
画像2

着任式・始業式・入学式

画像1
画像2
画像3
 令和6年度がスタートしました。今日は、一日に3回も式がある日です。そして、子どもたちが一番ワクワクする日かもしれません。
 着任式では、7名の教職員をお迎えしました。6年生の代表の言葉が大変素晴らしく、感動しました。始業式では、教職員や担任・担当の先生の紹介をしました。笑顔で紹介を聞いている子どもたちがとてもかわいかったです。そして入学式では、51名の素直でかわいい1年生が私の話をしっかり聞いてくれたのがうれしかったです。
 さぁ、明日から学校生活が始まります。ドキドキわくわくですね。

ピカピカの1年生❣

画像1
画像2
画像3
 今日は,ピカピカの1年生51名の入学式がありました。
校門の満開の桜も,澄みきった青空もみなさんの入学をお祝いしてくれているようでした。各教室では,担任の先生に名前を呼ばれると,緊張しながらも元気に返事をする姿,教科書に目を輝かせる姿,すぐに新しい友だちと仲良くなり会話する姿は,入学式での校長先生との約束を早速実行できているような素晴らしい姿で嬉しかったです。その姿勢を大切にし,さらにレベルアップできるよう担任一同支援していきたいと思いますので,1年間どうぞよろしくお願いいたします。
 明日からは「ゴールドあいさつ」にチャレンジです。元気に登校してくださいね。

令和6年度 入学式

 お天気にも恵まれ、ぽかぽか陽気の中、「令和6年度 入学式」を本日、挙行いたしました。ピカピカの1年生51名は、保護者の方に手を引かれ、元気に小学校生活の第一歩を踏みだしました。保護者の皆様、心よりお祝い申しあげます。
 また、来賓の皆様方におかれましても1年生の入学を温かく見守っていただき、ありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp