京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up82
昨日:263
総数:665389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

正しい姿勢

画像1
画像2
 保健室前の掲示板には、姿勢体操の仕方が掲示されています。姿勢が悪いと様々な部分で悪影響が出てきます。また、大人になっても影響が出続ける場合もあります。正しい姿勢ができるよう体操をして、楽しく健康に学校生活を送ってほしいです。

部活動閉講式

画像1
画像2
画像3
 部活動の閉講式がありました。金閣小学校の多くの5・6年生が参加しています。部活動はスポーツの技能を高めるだけでなく、礼儀や努力することなど学ぶことはたくさんあります。6年生は中学校で、5年生は6年生でも部活動を続けてほしいと思います。1年間お疲れさま。

お別れ部活

画像1
画像2
画像3
 6年生と教職員のお別れ部活がありました。卓球、バレーボール、陸上です。大変盛り上がり、楽しい時間となりました。6年生も笑顔いっぱいで楽しんでいました。素敵な時間だったのですが、こうやって一つずつ終わっていくんだな、と複雑な気持ちになりました。

図書室掲示

画像1
画像2
画像3
 図書室に行くと図書室前にすてきな掲示を見つけました。6年生へのメッセージです。なんと、これまでの学年で人気のあった本が載っていました。きっと6年生にとっては懐かしいのではないでしょうか。6年経ったんだなぁ、いよいよ卒業か・・・。そんな気持ちになっているんでしょうね。

卒業式に向けて

画像1
画像2
画像3
 給食を5年生と食べました。給食中音楽が流れていて、子どもに聞いてみると卒業式に歌う歌だとのこと。もうそんな時期か・・・。
 そして5時間目の音楽室。5年生が卒業式の歌の練習をしていました。どんなふうに歌えばいいのか、どの言葉が大事なのか等、歌詞に注目して練習をしていました。きれいな歌声と5年生の一生懸命さに、長く音楽室にいることはできませんでした。廊下でそっとハンカチを出しました。

さざんか読書週間

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の読書週間が始まりました。金閣小学校では年間3回の読書週間があります。現代は活字離れが深刻な問題です。本は様々なことを教えてくれます。お話だけでなく、言葉や言い回し、表現の仕方なども学ぶことができます。テレビや動画の世界ではなく、本の世界を楽しんでほしいと思います。

半日入学・入学説明会

画像1
画像2
 令和6年度に入学する新1年生の半日入学・入学説明会がありました。新1年生のきらきらした笑顔が大変まぶしく、とっても幸せな気持ちになりました。1年生になるのを楽しみにしてくれているのがよくわかりました。保護者の方も、ドキドキ・ワクワクされているのがよくわかりました。とってもフレッシュな雰囲気に元気をもらいました。

5年 総合 働くことについて考えよう

 5年生は総合の学習で、11月に体験した職業体験をもとに、働くとは何なのかについてグループごとにまとめを行っています。パワーポイントやポスターにまとめ、最終的に発表会ができるように仕上げていけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

お別れ部活(卓球)

 本日は、お別れ部活(卓球)を行いました。
 1年間、卓球のルールや技術だけでなく、礼儀なども学びました。
 6年生にとっては、小学校生活最後の部活動(卓球)となりました。たくさんの教職員と試合をし、勝敗にもこだわりながら楽しい時間を過ごすことができました☆彡
画像1
画像2
画像3

陶芸教室

画像1
画像2
画像3
 2月10日(土)におやじの会主催の陶芸教室がありました。おやじの会の方だけでなく、立命館大学の学生もお手伝いに来てくれました。親子で来ている方も多く、楽しく陶芸をしていました。どんな風にできあがるのか楽しみです。3月にはできあがるそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp