京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:263
総数:665311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年 家庭 物を生かして住みやすく

 5年い組は家庭科の学習で、身の回りを整えて気持ちよく過ごす方法について考えました。実際に使っているお道具箱の整理整頓をしながら、整頓の仕方や整理の手順を考えることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 ジョイントプログラムテスト

 5年生は今日で4教科のジョイントプログラムのテストを終えました。自分の力を発揮できるよう、一生懸命に問題に取り組む姿がとても立派でした。
画像1
画像2

避難訓練

画像1
画像2
 1月17日に避難訓練がありました。29年前の1月17日に阪神・淡路大震災が起こりました。今年は1月1日に能登半島地震が起きました。1月1日から1月16日までに
1400回以上の震度1以上の地震が起きています。いつ京都で大きな地震があるかわかりません。子どもたちは真剣に訓練に臨んでました。しっかり備えておきたいですね。

人権に関する子育て参観・懇談会2

画像1
画像2
画像3
 人権に関する子育て懇談会では、子どもにどんな大人になってほしいか、差別をなくすために、子どもたちに大人ができることは何か、ということをみなさんで考えました。いろいろな人の話を聞くっていいですね。大変有意義な時間となりました。最後は2学期の振り返りムービーを見ました。温かい空気に包まれた時間でした。

人権に関する参観・懇談会1

画像1
画像2
画像3
 1月16日に人権に関する参観・懇談会がありました。たくさんのおうちの方が見に来てくださいました。子どもたちのがんばっている姿をたくさん見てもらいました。少し緊張していた子どももいたかもしれませんが、話し合ったり、自分の意見を発表したりしてがんばりました。

人権懇談会☆

 今年度の人権懇談会は講堂で全学年・学級の保護者の方を対象に「全体会」を行い、テーマに沿って話し合いました。
 金閣小学校の人権教育の取組や児童の実態・保護者の方のおもいなど、多くを共有し、これからの教育につながる貴重な機会となりました。お忙しい中、また寒い中、参加いただきまして誠にありがとうございました。
画像1

人権参観☆

 本日、「人権参観」を行いました。
 どの学年・学級も「人権」をテーマに考え、意見を交流し、友達を大切にすることや自分も大切にすることについて学びました☆彡
画像1
画像2
画像3

ゴールドあいさつ週間

画像1
画像2
 今日から今週いっぱいはゴールドあいさつ週間です。学級代表の子どもたちと児童会の子どもたちが朝校門に立ってあいさつをしています。2学期に行われていたころは、まだまだ恥ずかしさがあるのか、照れてきちんとできない子どもも多かったのですが、3学期はきちんとできていて成長を感じました。あいさつができる子どもたちって素敵ですね。
 さて、明日は人権に関する参観・懇談会です。ご来校をお待ちしております。懇談会は体育館で行います。堅苦しいことはありませんので、子育てについて皆さんで一緒に考えていければいいなと思っています。ぜひご参加ください。

ジョイントプログラム(6年)

 4年生以上の学級で、プレジョイント・ジョイントプログラムを実施します。中学校卒業まで自分の学力の様子が把握できる学力調査テストです。
 教室をのぞくと、6年生が緊張した雰囲気で算数の問題に取り組んでいる様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

おみくじ

画像1
画像2
画像3
 みなさんはおみくじをひかれましたか?私は初もうででひきました。「吉」でした。ただ、書いてある内容が良かったため、これは「大吉」と同じだなぁ、って思っています。
 なんと金閣小学校にもおみくじがあるんです。保健室前にあります。ちなみに私は「ちいかわ」でした。ちいかわみたいに優しい人になりたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp