京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up60
昨日:171
総数:667531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

給食二日目

画像1
画像2
画像3
 給食が始まって二日目です。1年生にとっては、まだまだ慣れない給食です。でも、「給食おいしい」「給食大好き」と言った言葉がたくさん聞こえてきます。とっても嬉しい言葉ですね。
 他学年はもうすっかり慣れた感じです。子どもたちの給食時間の弾む会話は、より給食をおいしくしてくれます。やっぱり給食っていいですね。

3年 外国語活動 ALTの先生について知ろう

 3年生の外国語活動の学習では初めてALTのフェイ先生の授業を受けました。フィリピン出身のフェイ先生の自己紹介を聞いたあとは、トルネードゲームというゲームをしたり、フェイ先生に質問したりして過ごしました。
画像1
画像2

3年 道徳 いのちのまつり

 3年生の道徳では「いのちのまつり」の学習を行いました。「ヌチヌグスージ」という絵本をもとに、自分の命はたくさんの先祖の命とつながっているということを学びました。子どもたちは「今までつながってきた命を大切にしたい」など、たくさんの感想を出すことができました。
画像1
画像2

【5年生】社会科「世界の中の国土」

画像1
 地球儀を使って大陸について学びました。知っている国や国同士の近さなどについても驚いていました。

【5年生】図画工作「心のもよう」

画像1画像2
 コンテの黒を使って色を塗ってから自分の心を表しました。子どもたちは、とても楽しそうに活動していました。また掲示しますので楽しみにしていてください。

【5年生】外国語 Hello,friends

画像1
 今日は、「自己紹介からどんな人か聞き取ろう」というめあてで学習を行いました。子どもたちは、話をしっかりと聞き、わかったことをたくさん発表していました。

【1年生】はじめての外遊び

画像1
画像2
画像3
 中間休みに中庭で遊びました。外遊びをする時は,1年生は,にじのこ学級・い組は白帽子,ろ組は赤帽子をかぶることになっています。赤白帽子を被って遊んでいると,困っている時,ケガをした時など,学校中の誰もが声をかけてくれるはずです。
【中庭では走らない】という約束を守って,フラフープやケンステップを使ってみんなで仲良く遊ぶことができました。次は,運動場で遊びたいです。

【1年生】図工「すきなもの なあに」

画像1
画像2
 図工の時間に,それぞれ自分の好きなものを描きました。果物,乗り物,動物,おうちの人等を,隣の友だちと楽しそうに話しながら,思い思いの色や形に表すことができました。
 そんな中「学校」を描いてくれている子がいました。子ども達のすきなものの中に「学校」が入っているのは,担任として嬉しいかぎりです。

立ち当番指導

画像1
画像2
 毎日登校時には、地域の方やPTAの方、警察官の方が様々な場所に立ち、子どもたちの安全を守ってくださっています。PTAの方(愛護委員さん)対象に、警察官の方から、交通安全についてや子どもの見守り方について教えていただく機会を設けていただき、お話を聞きました。金閣小学校の子どもたちは、本当にたくさんの方に温かく見守っていただいているな、と思いました。

【1年生】はじめての給食

画像1
画像2
画像3
 子ども達が楽しみにしていた給食が始まりました。栄養教諭の福井先生に,「スペシャルな給食時間になるように」というめあてで,準備や片づけの仕方,当番の役割,エプロンの着方,たたみ方等について教えていただきました。子ども達が一番目を輝かせたのは「こんな給食も出てくるんですよ。」と言って,メニュー写真の一覧を紹介してくださった瞬間です。同時に給食室から,スパゲティのミートソース煮のいいにおいがしてきたので,みんな鼻をクンクン,お腹グーグーという感じで給食へのおもいがアップした瞬間でもありました。最初は「牛乳が苦手で飲めない。」「ほうれん草嫌いだから食べられない。」と言ってた子も「ちょっとだけ…」と言って口をつけられたのは,友だち効果ですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp