京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/04
本日:count up62
昨日:91
総数:502930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 学校教育目標  自分の夢に向かって,人や環境に働きかける子の育成

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1年 図画工作科 「ちょきちょきかざり」

 図画工作科の学習で,ハサミを使って色紙を切り,かざりを作りました。みんなが作ったかざりをつなげて,教室の出入口につるしています。自分たちが作ったかざりの下を通って教室に出入りするので,ちょっと楽しい気分です。
画像1
画像2

2年 算数科 テストの様子

画像1
画像2
 「ひょうとグラフ」のテストをしました。集中して取り組む姿が大変素晴らしかったです。しっかり見直しをし,名簿の順に向きをそろえて提出します。最後まで取り組んでいる友達が出し終わるまで,静かに待つことができました。些細なことですが,友達を大切にしようとする気持ちが伝わりました。

ひょうたん池のメダカ

画像1
画像2
画像3
工事区画になってしまっているひょうたん池。講堂改修工事が終了するまでは,児童は入ることができないので,コイの餌やりなどは,教職員で行っています。

ひょうたん池にはメダカもいますが,よく見ると,この春に生まれた赤ちゃんメダカもたくさんいます。

すくすくと成長してほしいと思います!

にじの子学級 い・ろ組 「えいごであそぼう」

画像1画像2画像3
 今日の3時間目に,英語活動・外国語活動で,ブラウン・ベアーのお話を聞きました。お話を聞く中で,色や動物の英語について学習をしました。子どもたちは,英語をよく聞いて,とても楽しそうに声に出していました。

2年 図画工作科 ひみつのたまご

画像1
画像2
画像3
 ひみつのたまごが割れました!「どんな割れ方にしようかな。」と画用紙の上に置いてみます。たまごからどんなものが飛び出すのか,楽しみです。

5年 理科 植物の発芽と成長

 植物の発芽と,空気・水・温度が関係していることを調べる実験をしています。3つのうち,2つの条件は変えないで,ひとつの条件だけを変えて実験することで,その条件が必要なのかどうかを確かめます。「条件制御」といって,5年生の理科で子どもたちに身につけさせたい大切な力のひとつです。
画像1
画像2

今日は一日雨が降っています

 昨日のいい天気とはうってかわって,今日は朝からずっと雨が降っています。晴れている日にはすぐ近くに見える左大文字山も,きょうはかすんでいます。
 運動場で遊ぶことができない子どもたちも,残念そうですが,花壇のお花や野菜は,ちょっとうれしそうにも見えます。晴れの日には,お昼前ごろには葉がしおれてくるのですが,今日は,生き生きとしています。植物にとっては「恵みの雨」ですね。
 
画像1
画像2
画像3

にじの子 5年図工交流の様子

画像1画像2
工夫がいっぱいつまった,思い思いのタワーができてきました。針金をねじったり,巻いたり,つなげたり,いろいろ試しながら作っています。ペンチの使い方にも慣れてきました。

2年 生活科 ぐんぐんそだて

画像1
画像2
画像3
 野菜の葉がとても大きくなっています。毎日お世話をしていると,自分たちの野菜が愛おしく感じますね。野菜はどんどん実り,少しずつ収穫しています。観察カードには,気付いたことがびっしりと書いてありました。

1年 生活科 朝顔がいっぱい咲きました!

 土日の間に,朝顔のつぼみがどんどん大きくなり,今朝は,どの植木鉢にも花が咲いているぐらい,たくさんの花が出迎えてくれました。濃い紫や青っぽい紫,薄い紫など,いろんな色があり,とてもきれいです。明日からはしばらく雨模様のようですが,これからも毎日たくさんの花が目を楽しませてくれそうです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp