京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/14
本日:count up40
昨日:88
総数:453396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  自分の夢に向かって,人や環境に働きかける子の育成

1年生 水あそび学習01

 今日は1年生がまちにまっていた,水あさそび学習の日です。
着がえや持ち物の約束を聞いたあと,水着を着てプールに向かいました。
どの子もにこにこ,自然と笑顔がこぼれていました。
シャワーや準備体操を済ませて,いよいよ水に入ります!
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間5

教室をのぞいてみると,おすすめの本を書いた「読書の木」が掲示してありました。のぞいてみると,いろいろな本の名前が書いてあります。おすすめの一冊を選ぶのに,読書ノートを見直しながら悩んでいた児童もいました。心に残る本との出会いを大切にしてほしいです。1年生は読んだ本の冊数をシールで貼りました。毎日3冊以上読んでいる児童もいました。図書館には新しい本が入りました。読書感想文コンクールの課題図書です。貸出はできませんが,ぜひ手に取って読んでみてください。
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間4

今日は○×クイズの最終日でした。目を輝かせて図書館へ駆けつけてくれた児童もいました。さすが高学年。図書委員さんの司会進行も上手でしたが,クイズの聞き方もとても上手でした。今日は晴れでしたが,まだまだ梅雨本番。雨の日には,本を読んで心も晴れ晴れしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学「北部クリーンセンター」

 4年生は社会科で「くらしとごみ」の学習を進めてきました。その中で,「家庭のごみはどこに運ばれて,どのように処理されているのか」「なぜ,昔と比べてごみの量を減らすことができたのか」などいくつかの疑問が出てきました。
 今日はそのような疑問を解決するために,北部クリーンセンターへ見学に行きました。子どもたちは興味津々で施設で働く人たちの話を聞き,実際にごみが処理をされる現場を見て,たくさんの驚きや発見があったようです。
画像1
画像2
画像3

にじの子学級4年 「社会見学」

画像1
画像2
画像3
 今日は,4年生が北部クリーンセンターに社会見学に行きました。職員の方に施設の中を案内していただきました。ごみの処理方法やごみを焼却する際にでるエネルギーで,電気をつくっているなど,ごみを燃やすだけでなく再生エネルギーを活用するなど,環境にも配慮していることをお話の中で知り,子ども達は熱心に聞き入っていました。

にじの子 交流6年図工 「土器を作ろう!」

画像1画像2画像3
 6年生は交流図工の時間に,粘土を使って土器作りの学習を行なっています。社会科の時間に,縄文土器や弥生土器についての学習を行ったので,「縄文土器のような模様や飾りのある土器にしようか。」「弥生土器のようなシンプルなデザインにしようか。」等社会科で学習したことを思い出したり交流の友達の作品の様子を見たりしながら楽しく土器を作っていました。

にじの子 「プール学習!」

画像1画像2画像3
 にじの子学級は,12日からプール学習を始めました。プールの入り方や安全について学習を行なってからプール学習を行ないました。今日は,ワニになって泳いでみたり水の中にある宝を探したりして水に親しむ学習を行ないました。寒くもなくプール日和の日でした。次回は,6月17日(月)に実施予定です。

2年生体育「水あそび」2

 いろいろな動物になり切って,プールの中で活動しました。
 男女でバディを組んで行った「追いかけごっこ」では,思う存分に水をけって駆け回りました。
画像1
画像2
画像3

2年生体育「水あそび」1

6月12日(水)
 子どもたちが待ちに待った水泳学習。
 低水位の水遊びをおこないました。
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間3

今日の中間休みは,中学年を対象に○×クイズを行いました。図書委員さんが出す問題は,昨日よりもレベルアップした内容でした。「図書館にある机と椅子は,京都で育てられた木を使っている。○か×か。」正解は,○です。図書館に入ると木の香りがします。リラックスして,心静かに読書ができそうですね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp