京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 学校教育目標  自分の夢に向かって,人や環境に働きかける子の育成

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

雨上がりの入道雲

 給食が終わって,ちょうど掃除の時間ぐらいに,すごい雨が降りました。すぐに止んだのですが,あれだけの大雨が降ったのは久しぶりで,まさに「滝のような」雨でした。子どもたちも,「帰るまでに止むかなあ?」と,心配そうに空を見上げていました。
 雨が止んだ後,晴れ間がのぞいたので,蒸し暑さが増したようにも感じましたが,工事中の講堂の向こうの東の空に,夏を思わせる入道雲が浮かんでいました。
 梅雨明けはまだしばらく先ですが,夏が待ち遠しくなる午後です。
 
画像1

1年 国語科 ひらがなのれんしゅう

 ひらがなも,かなりたくさん学習してきました。今日は「な」と「わ」を練習しています。曲線が多くて,字画を整えにくい文字ですが,一画ずつとても丁寧に書けている子が多いです。
画像1
画像2
画像3

2年 い組 図画工作科 ひみつのたまご

画像1
画像2
画像3
 自分だけの「ひみつのたまご」を描きました。たまごの中身は宇宙?海の中?カラフルで楽しいたまごがたくさんで,教室が明るくなりました。明日は,2年ろ組「ひみつのたまご」の学習をします。どんなたまごができるか,楽しみです。

5年 国語科 漢字の成り立ち

 国語の時間に,漢字の成り立ちについて学んでいます。指示文字・会意文字・形声文字など,ひととおり学んだ後,同じ「へん」をもつ漢字をみんなで集めました。「さんずい」のつく漢字と,「てへん」のつく漢字です。どちらも,みんなで考えるとたくさん集まりました。
 ところで,一番たくさんの漢字に使われている「へん」って,何でしょうね。授業から発展して,そんなことを自分で調べてみるのも,自主学習のテーマとしておもしろいかもしれませんね。
画像1
画像2

1年 給食 お魚も上手に食べよう!

 今日の給食のおかずに「さばのしょうが煮」があります。骨があるので,1年生にとってはちょっぴり食べにくいメニューかもしれません。
 栄養教諭の福井先生が,給食時間に,魚の上手な食べ方を教えてくださいました。とってもきれいに骨だけ残して食べられた人もいました。上手な食べ方,これからも練習していきましょうね。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科 ねことねっこ

 促音の指導をしています。「つまる音」とも言いますが,小さい「っ」で表す音のことです。
「ねこ」と「ねっこ」,「まくら」と「まっくら」など,促音のあるなしで,全くちがう言葉になってしまいます。『動作化』を取り入れた学習で,促音の理解を深めていきます。
画像1
画像2

6年 理科 ものの燃え方

 理科室で,ろうそくの火の燃え方について実験しています。びんの中で燃えているろうそくに,上から蓋をすると,ろうそくの火の勢いはだんだん弱くなって,最後には消えてしまいます。
 マッチで火をつける自信がない子どもも多くいたようですが,マッチを上手に使うことも,学習の中で学んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

熊の出没情報について

 北警察署金閣寺交番より,昨日午後11時ごろに,原谷から鷹峯に抜ける道で,熊1頭(大きさは不明)の目撃情報があったとご連絡をいただきました。
 本日,子どもたちを通じてプリントを配布させていただき,教室でも注意喚起をしましたが,各ご家庭でも子どもたちにお声かけいただきますようお願いいたします。

2年 道徳科 かかりのしごと

画像1
画像2
 係活動を始めるので,道徳の学習を通して係活動で大切にすることについて考えました。みんなが楽しめるような係をしっかり続けようという気持ちをワークシートに書くことができました。

5年 理科「植物の発芽と成長」

「インゲン豆の種子には養分が入っているだろうか。」という学習問題を立て,ヨウ素液をを使った実験をしました。久しぶりの理科室での授業でしたが,4年生で学習した「理科室の使い方」をしっかり覚えていました。実験の結果から,発芽に養分が使われていることが分かり,子どもたちは「他の植物の種子はどうなんだろう?」「種子以外にも反応するのかな?」と新たな疑問をもっていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp