京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up27
昨日:263
総数:665334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年理科 流れる水のはたらきと土地の変化2

画像1
画像2
 川の上流・中流・下流のちがいを学習しています。川原の石が中流以降、丸くなるのはなぜかを話し合いました。石と石がぶつかってかけるのか、水の流れでけずっているのか意見が分かれました。
 レンガを入れものに入れて、石と石がぶつかる様子を再現しました。次の理科(2日後)には、丸くなっているか? クラスで容器を振って石が丸くなるか確かめています。

ゴールドあいさつ運動☆

 児童会が考案し、今週は毎朝、東・西門に立って、「ゴールドあいさつ運動」をしています。初日はお互い少し恥ずかしそうにあいさつしていましたが、2日目はしっかりと一礼し、大きな声で「おはようございます!!」とゴールドあいさつができていました☆彡
画像1

10月 朝会

 10月の朝会では、全校児童で「運動会のふりかえり」をしました。
 一人一人が競技・演技で練習の成果を出し当日参加できなかった仲間の分も頑張ったこと、そんな姿に地域や保護者の皆様から温かい声援をいただいたこと、5・6年生が係活動で運動会をリードしてくれたこと、それを教職員がサポートしたこと、それぞれが色々な場面で力を尽くし、作り上げた「素敵な運動会」になりましたね☆彡

 また、10月のなかまの日は、「おとなりの国について知ろう」をテーマにクイズを通して、みんなで考えました。
画像1
画像2
画像3

10月の朝会

画像1
画像2
画像3
 運動会の余韻が残っていて、興奮冷めやらぬ…って感じの朝でした。
 10月の朝会がありました。「金小宣言への道」の話をしました。10月にがんばってほしいことは、
〇「こんにちは」がいえるゴールドあいさつ
〇「ベルちゃく」のてってい
〇じゅぎょう中の「です・ます」「○○さん」のてってい
です。みんなでがんばっていきましょう。
 そのあと「なかまの日」の話がありました。今月のテーマは「おとなりの国(韓国・朝鮮)について知ろう」です。
 学習の秋です。しっかりがんばりましょう。

運動会を無事に終えることができました。。。

 本日は、秋晴れのもと、「令和5年度 金閣小学校 運動会」を無事に行うことができました。
 保護者の皆様、来賓の皆様、一生懸命に頑張る子どもたちに温かいご声援をいただき、大きな励みになったことだと思います。ありがとうございました。子どもたちは練習以上の力を発揮することができました!!
 得点発表でも4点差という息をのむ展開となりました!!
 また、5・6年生の皆さん、1日中グラウンドで下級生の演技・競技を支えてくれてありがとう!!これからもよろしくお願いします。
 そして、PTA本部の皆様、暑い中、受付をはじめ、さまざまな場面で動いていただき、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

すてきな運動会

画像1
画像2
画像3
 運動会にはたくさんの方に見に来ていただきました。見に来ていただいた方の応援スペースが大変狭く、ご迷惑をたくさんおかけしたことと思います。ただ、みなさんの応援マナーが大変素晴らしく、気持ちの良い心温まる運動会となりました。
 今後とも金閣小学校をよろしくお願いいたします。教職員みんなでがんばっていきます。

運動会(6年)

 団体演技「絆 この先もずっと…」
 小学校生活最後の運動会!最後の団体演技!!
 アナウンスが始まると「期待」や「緊張感」で会場の雰囲気は一気に変わり、6年生に釘付け!演技は言うまでもなく、「最高で最光」なものでした。
 終わった後には、ともにやり遂げた仲間とたたえ合う姿にはこみ上げるものがありました。
 6年生の皆さん、本当に感動をありがとう!!
 これからも金閣小学校の最高学年として、リードしてください。
画像1
画像2
画像3

運動会(5年)

 団体競技「アラカルト・リレー」
 おたま・なわとび・サッカーボール・ラケット、色々な物を使いリレーしました☆彡
 
画像1
画像2
画像3

運動会(4年)

 団体演技「金閣ソーラン2023」
 太鼓の合図で気を引き締め、いざ「跳舞!!」
 腰をおとし、目線は指先!!一人一人が細かいところを意識し、力を出し切りました!
 4年生の素晴らしいチームワークを見ることができました。
画像1
画像2
画像3

感動いっぱい運動会

画像1
画像2
画像3
 9月30日(土)晴天の下、4年ぶりに全校そろって運動会をおこないました。どの学年も、これまでの練習の成果をいっぱい発揮し、本当に良くがんばりました。感動いっぱいでたくさん泣きました。やっぱりみんなそろっての運動会っていいですね。
 運動会で付けた力を、これからの学校生活に生かしてくださいね。本当に良くがんばりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp