京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/19
本日:count up46
昨日:53
総数:514680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童の入学届の受付は,10月22日(木)〜11月4日(水)です。就学時健康診断は11月19日(木)の午後に実施します。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

緊急 雷雨のため児童の下校を留め置いています。

現在雷雨のため,児童の下校を留め置いています。様子を見て,下校の指示をしていきます。

2年 生活科 「どんなあそびができるかな」

画像1
画像2
画像3
 それぞれの素材から,どんな遊びができるのかを考えました。「つむ」「転がす」「並べる」など,同じ素材でも,いろいろな遊び方ができそうなことに気付くことができました。

8月31日(月)「委員会・代表委員会」の様子

画像1画像2
 本日7時間目に,委員会・代表委員会を行いました。
 久しぶりの委員会。2学期にできることを考え,計画する様子が見られました。
 飼育委員会では,「飼育クイズ」をコンピュータルームで作っていました。

秋がやってきました

画像1
まだまだ暑い日が続きますが,暦の上では,もう秋です。
エントランスの掲示も,秋仕様に。
来週からも,残暑に負けず,頑張りましょう!

2年 生活科 「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
 今日から「あそんで ためして くふうして」の単元を始めました。子どもたちは,日常生活の中で出る廃材から,「なにかできないかな?」と考えました。これからおもしろくなっていきそうです。おたよりでもお知らせしましたとおり,ご家庭で出た廃材を募集しています。今後の学習に使っていきますので,ご協力よろしくお願いいたします。

3年 理科 「植物の育ち方【2】葉・くき・根」

 植物の体は,どのような部分からできているのかを調べました。3年生の花壇で育てているオクラ・ヒマワリ・ホウセンカ・ダイズをほり起こして,土の中のつくりも調べました。植物の体は「葉」「くき」「根」でできていることがわかりました。それぞれの植物を見比べたり,手ざわりを調べたりしていました。「植物によって,根の長さも細さもちがう!」「植物によって実の大きさがちがう!」「手ざわりもちがう!」とたくさんの発見があったようです。
画像1
画像2

6年生 修学旅行説明会

画像1
画像2
本日,修学旅行の説明会を行いました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,会場を2つに分け,片方の会場はリモートでの説明会として実施しました。

健康と安全に気を付けて,無事修学旅行に行けるよう,万全の準備をしていきます。

3年 地域のお年寄りの方にお手紙を書きました

 金閣小学校では,毎年,9月の敬老の日に合わせて,地域にお住まいのお年寄りの方にお手紙を書かせていただいています。金閣社会福祉協議会を通じて届けていただいているのですが,今日は3年生の教室でも子どもたちが手紙を書いています。心を込めて,丁寧に,色塗りをしている子どももいました。
 子どもたちの素直な思いを読んでいただいて,地域のお年寄りの方に少しでも微笑ましく思っていただき,お役に立つことができればと思います。
画像1
画像2

1年 生活科 いろみずあそび 2

 広げた和紙は,どれも少しずつ違う,すてきな模様ができました。子どもたちはとてもうれしそうに広げて,自分だけの模様を見つめていました。
画像1
画像2

1年 生活科 いろみずあそび 1

 生活科の学習で,育てていた朝顔の花で作った色水を使って和紙を染める活動をしました。冷凍保存しておいた朝顔の花を袋に入れて揉み,色水を作ります。そして,4つに折った和紙の四隅を少しずつ色水に浸けると・・・。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp