京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up54
昨日:179
総数:288534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

半日入学並びに入学説明会 中止のお知らせ

 この度「緊急事態宣言」の延長が決定されたことにより,2月26日(金)に予定しておりました半日入学並びに入学説明会を中止せざるをえない状況となりました。
 そこで,2月26日(金)は学用品・体育服の販売と入学に向けた各種書類を配布する日とさせていただき,新1年生の保護者の皆様にご来校をお願いすることとしました。
 詳しくは,下記リンク先の配布文章をご覧下さい。

 新1年生 半日入学並びに入学説明会 中止のお知らせ

 ご不明な点,ご心配なことがありましたら学校までご連絡いただきますようお願いいたします。

“国語の森” 掲示が変わりました

 2月になり,国語の森の掲示物も変わりました。
 今月は,世界で最も短い詩「俳句」をいくつか紹介しています。五・七・五の十七音で,身の回りの様子をぜひ表現してほしいと思います。
 また,「かくれたことばをみつけよう」では10この四字熟語が隠れています。探してみて,意味の分からないものはぜひ調べてみてほしいと思います。
画像1
画像2

2年生 給食週間〜「いただきます」の意味を考えよう〜

 今週は給食週間ということで,栄養教諭の早田先生が食育の学習で来てくださいました。紙芝居などを見ながら,興味をもって楽しく「食べ物の命」と,私たちの体が食べ物からできているということについて学習しました。そして「いただきます」とは,「あなたの命を私の命の代えていただきます」という意味なんだ,ということに気付くことができました。これから今まで以上に,感謝の気持ちをもって食べようという意欲をもったようでした。
 また,休み時間には「豆つまみ大会」に向けて,お箸で大豆をつかむ練習をしています。練習するごとにつかめる数が増えてきているようで,友達と競い合いながらがんばっています。。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の給食の献立は,節分の献立でした。ごはん,牛乳,いわしのしょうが煮,鶏肉と野菜の煮つけ,いり豆でした。節分なので,イワシのしょうが煮といり豆がつきました。おいしくいただきました。
 今年は,124年ぶりに2日が節分になりました。今晩のおうちの晩ごはんでも,イワシを食べるかもしれませんね。豆まきをするおうちもあるでしょうね。
画像1

鬼はそと! 福はうち!

画像1
 明日は節分です。124年ぶりに2月2日が節分になるそうです。
 学校の掲示板も新しくなりました。節分にみんなで邪気(コロナ)を払いましょう。

2年生 生活科 ひろがれわたし 図工科 すてきなものいっぱい

 生活科の「ひろがれわたし」の学習では,準備してもらった写真やぬいぐるみなど,自分の大切なものを大事そうに持ってきてくれました。「いまのわたしになるまでに」ということで,小さい頃をふり返っていきます。
 また,図工科の学習では,思い出の品を入れる箱に飾りつけをしました。たくさんの思い出がつまった,大切なものを入れる箱を,どのように飾りたいのかを考え,それぞれイメージを膨らませて飾りつけをしました。思い出の品を入れるのにふさわしい素敵な箱が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習発表会に向けて

画像1画像2
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,学習発表会は延期になってしまいましたが,発表できることを信じて子どもたちは練習をがんばっています。2年生は今,学習発表会で披露する「スペインのカスタネット」という曲の合奏の練習に取り組んでいます。
 今日はスクールサポーターの井上先生が特別に2年生の練習に来てくださいました。足を使ったリズムのとり方やカスタネットをきれいに合わせるコツなど,2年生の子たちにもわかりやすいように丁寧に教えてもらいました。井上先生からアドバイスをしてもらった後の演奏は,これまでとは一味違う,キリっとしたかっこよさが感じられました。来週にもう一度来てくださる予定なので,さらにいい演奏になりそうで楽しみです。

重要 半日入学・入学説明会延期のお知らせ

 初春の候、皆様には平素より本校教育活動に,ご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
 本校では,お子様に安心して入学していただけるよう,半日入学並びに入学説明会を2月10日(水)に実施する予定でしたが,京都市に緊急事態宣言が出されたことを受け、開催を令和3年2月26日(金)に延期することにいたしました。
 また事前に入学説明会の資料等をご家庭に郵送いたしますので,ご一読ください。ご予定いただいていたところ大変恐縮ですが,ご理解いただきますようお願い申し上げます。

今日の給食

 今日は,「和(なごみ)献立」でした。内容は,ごはん,煮しめ,ごまめ,京風みそ汁でした。お正月のおせち料理の献立で,みそ汁も京都らしく白みそを使いました。給食カレンダーや動画で,煮しめやごまめに込められた願いを学んでから,おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育科 なわとび・ゆっくりかけ足

寒い日が続きますが,2年生の体育では,外で元気に体を動かしています。
 なわとびでは,両足とび,片足とび,かけ足とびに後ろとび,あやとび,交差とび,二重とびとたくさんの跳び方の練習をしています。それぞれ得意な跳び方もあれば苦手な跳び方もあるようで,毎回めあての回数を設定して,楽しくチャレンジしています。
 ゆっくりかけ足では,元気な2年生に「ゆっくり走る」ことはなかなか難しいようで,スタートするとかなりの勢いで飛び出して行ってしまいます。しかしその分後半が苦しくなってしまうことがわかってきたので,これからは音楽1曲分,無理なく同じペースで最後まで走ることを目標にがんばっていきます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp