京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up62
昨日:81
総数:289803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

見まもり隊感謝状贈呈式

画像1画像2
 晴れの日も,雨の日も,暑い日も,寒い日も,毎日,子ども達の安全を見守ってくださった衣笠見まもり隊の方々に,ご来校いただき感謝状を受け取っていただきました。本来なら全校児童の前で開催する予定でしたが,児童代表が小会議室でお渡ししました。
 1年間ありがとうございました。

図書館がきれいになりました。

画像1画像2
今日は,PTAの方が図書館を掃除してくださいました。子ども達では,なかなか手の届かないところなどをきれいにしてくださいました。年度末ですが,明日から気持ちよくつかえます。ありがとうございました。

授業参観・懇談会

 ご多用にもかかわらず,2日間にわたっての授業参観・懇談会にご参加いただきありがとうございました。懇談会でお話しいただいたご意見等は今後の教育活動に生かしてまいります。また,図工展の作品をご覧になったご感想をご家族で交流していいただければ幸いです。
画像1画像2画像3

図画工作展

画像1
画像2
 本日から図画工作展を本校体育館で開催します。お忙しいとは存じますが,是非ご来校の上,子ども達の力作をご覧になってください。
  
 2月20日(木) 10:00〜19:00

 2月21日(金)  8:00〜18:00  の開催です。

大文字駅伝

 小雪の舞う中、大文字駅伝が開催されています。本校はスタート地点なので,1区の選手・関係者・大勢の応援される方が集まりました。本校でも本戦にエントリーできることを願っています。
画像1画像2

PTA 衣笠今昔物語 3

画像1画像2
 最後は会場を食堂に移し,お茶会が開催されました。伝統文化を学び,「思いやり」の心で周りの人々に接する事が早速体験できました。貴重なイベントにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。北区役所から区長さんにもご来場いただきました。

PTA 衣笠今昔物語 2

画像1画像2
 続いては「ドラリン劇団」さんの登場です。笑いの仲にも,これから進められるべきSDGsについて学びました。17の目標にみんなで到達できるように進みたいものです。

PTA衣笠今昔物語

画像1画像2
「つながる」をテーマに昔と今を、子どもと大人を繋ぐイベントが開催されました。先ずは地域の方から、昔の衣笠の様子について話をうかがいました。西大路通りに市電が走っていたり,プロ野球の球場があったりと、驚くことばかりでした。続いては,コーラスの皆さんの合唱が披露して下さり,その後は会場の皆さんで大合唱となりました。

教職員 英語ミニ研修

画像1
 職員朝会のあと,ほんの数分ですが,ALTのメリッサ先生に教職員が英語を習っています。先生も子どもも同じく,何度も正しい発音で発声すると,耳も口も英語になれてきますね。

漢字検定に向けて

 今日は,朝から土曜学習に50名近くの子が学校に来て,勉強をしていました。
 2月8日に漢字検定があるので,それに向けて練習問題を解き,自分の苦手なところを確かめました。
 準備や答え合せなど,地域の方にもお手伝いいただき,1時間30分集中してがんばっていました。
 本番まであと1か月。しっかりと準備して,全員合格を目指してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp