京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:179
総数:288489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

児童集会

 6月も残りわずかとなりました。本日の児童集会では,児童会からの目標が発表されました。代表委員会でどんな学校にしたいか話し合った結果です。「協力し合い,笑顔と友情あふれる楽しい衣笠小」です。目標に向かうために気をつけることは,1校舎内は歩いてる? 2トイレのスリッパはそろえてる? 3水道栓はきちんと閉じてる? 4使ったものはしっかり片付けてる?との視点に気をつけようと発表されました。
 また,週明けの月曜日からは「あいさつ運動」が始まります。気持ちよい挨拶は,1笑顔で 2相手の顔をみて 3元気に との3つができているといいですね。就寝時間が遅くなっているのか,6月に入って,眠そうに登校してくる子どもが増えたことは実感していました。就寝時刻は早めにして,よい生活習慣が整うといいですね。本部役員・代表委員の皆さんありがとう。あとは実際に活動できるか,一人一人の思いにかかっています。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

画像1画像2画像3
 スタートがかなり遅れていましたが,クラブ活動が本日から始まりました。自分で選んだクラブですから,自主的にドンドン活動してくれると思います。活動予定を決めることが主でしたが,早速,活動を始めたクラブもあります。

第2回 スマイル活動

 今日は第2回スマイル活動がありました。
 来月に行われる“校内ウォークラリー”でどんな出し物をするのか相談し,ルールや準備物などをみんなで確かめていました。
 6年生のリーダーを中心に,低学年の子どもからも意見を聞きだして,グループのみんなで話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

自転車教室御礼

画像1画像2
 本日実施いたしました自転車教室では,ご家庭から自転車をお借りしました。おかが様でたくさんの自転車があつまりスムーズに実施することができました。厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

1年 放課後学び教室開校式

 今日から1年生の放課後学び教室が始まりました。開講式では,教育委員会の先生のお話を聞き,教室の約束事を聞きました。その後,さっそく学習に取り組んでいました。わからないところがあったら,どんどん聞いて,前に進みましょう。
画像1
画像2
画像3

代表委員会

 中間休みに代表委員会がありました。児童会のスローガンを掲示するために,どんな色がそれぞれの言葉にあっているかを考えて,色を塗りました。スローガンは決まっているのですが,まだお知らせできません。
画像1
画像2
画像3

6月の委員会活動

 今日は月に1回の委員会活動の日でした。
 各委員会で,5月の反省をしたり,今後の活動に向けての準備をしたりしていました。
 保健委員会では,毎月健康に関するポスターを掲示することになり,だれが,どの月を担当するかや月ごとのテーマをどうするかなどを話し合っていました。
 また,給食委員会でも,これまでの給食返却の様子などをふり返り,ポスターで呼びかけるための準備をしていました。
 園芸委員会では,植物の植え替えをしていました。季節に合わせて花が変わり,楽しませてくれています。
 どの委員会も,委員長・副委員長を中心に,子どもたちが主体となり提案したり,計画・準備したりする姿が見られます。自分たちで学校をよりよくしようとする気持ちが感じられ,とてもうれしく思っています。
画像1
画像2
画像3

プール掃除

 6年生は6時間目にプール掃除をしました。たわしやスポンジを使って,プールの側壁やプールサイドまできれいに掃除できました。おかげで,全校の児童が気持ちよく水泳学習ができます。
画像1
画像2

クリーンキャンペーン

 ゴミゼロ(5.30)の日ではありませんが,全校で校庭や学校園周辺をきれいにしました。暑い中でしたが,手を休めることなく一生懸命小石を拾い,雑草抜きをしました。
おかげでとてもきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

スマイル活動

 第1回目の縦割り活動(スマイル活動)の集まりをしました。自己紹介のあと,ロング休み時間にどんな活動を縦割りグループでしようか相談しました。しっかりした6年生が
てきぱきと話合いをリードしていました。6年生になったら,あんなふうにてきぱきと会を進めるようになるんだと,下学年の子どもたちは6年生をあこがれの目で見ているようでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp