京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/29
本日:count up8
昨日:115
総数:179423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

漢字検定に向けて

 今日は,朝から土曜学習に50名近くの子が学校に来て,勉強をしていました。
 2月8日に漢字検定があるので,それに向けて練習問題を解き,自分の苦手なところを確かめました。
 準備や答え合せなど,地域の方にもお手伝いいただき,1時間30分集中してがんばっていました。
 本番まであと1か月。しっかりと準備して,全員合格を目指してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ぽぽんたさんの読み聞かせ

画像1画像2
 今日は,月1回のぽぽんたさんの読み聞かせの日でした。一緒にからだを動かしたりしながらの楽しい本でした。ぽぽんたさんは,図書館を季節にあった掲示でかざってくださいます。飾ってくださると図書館がとても明るくなります。

3学期のスタートです

 雨の降る寒い一日でしたが,子ども達の元気な声が朝から校内に響き,3学期のスタートを切りました。
 始業式では,学校長から「1年の計は元旦にあり」,しっかりと「めあて」を決めてがんばりましょうというお話がありました。
 3学期は,3か月しかありません。一日一日を大切にして,少しでも成長して進級・進学してほしいと思います。
画像1
画像2

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。西大路通りから見える愛宕山が雪で白くなっていました。令和2年が始まりました。本年も,本校教育推進にお力添えを,よろしくお願いいたします。本日から業務を始め,明日の始業式では,子ども達が元気な顔で登校してくるのが楽しみです。

良いお年を お迎えください。

 本日をもちまして,業務は終了いたします。

 地域の皆様・保護者の皆様には本校教育推進にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

 新年度は1月6日(月)から業務を開始します。
 
 子ども達の令和2年の初登校は1月7日(火)3学期の始業式からです。

 年末年始は健康・交通安全にご留意くださり,よい新年をお迎えください。

 ありがとうございました。

2階のミニ図書館

2階のコーナーの所に本棚があります。そこには,いろいろな本が置いてあります。そこをこれから,もっと楽しいコーナーにしたいと考えています。今日は,ぽぽんたさんが,来年の掲示物をかざってくださいました。これから,どんなふうにかわっていくかお楽しみに。
画像1

ぽぽんたさんによる読み聞かせ

 今日は,月に1回のお楽しみ。ぽぽんたさんによる読み聞かせの日でした。
 今回は「九九をとなえる王子さま」という本を読んでいただきました。聞いている子どもたちが小さな声や大きな声,早口やゆっくりなど,王子さまと一緒に九九を唱えながら物語が進んでいきました。
 最後には,しおりのプレゼントもあり,子どもたちは喜んでいました。
画像1
画像2

PTAコーラス交歓会

画像1
 本日の午後,大将軍小学校の体育館で北下支部PTAコーラス交歓会が開催されました。本校の(KUSUNOKI)は「夕焼け小焼け」「遥か」の2曲を披露しました。素晴らしいハーモニーが体育館中に響き渡っていました。ご指導くださった先生方・文教委員の皆様・参加された皆様,ありがとうございました。

PTAバレーボール交歓会

画像1
画像2
画像3
 本日,加茂川中学校体育館をお借りして北下支部PTAバレーボール交歓会が実施されました。どの試合も手に汗握る接戦となり,応援の声が大きくなりました。本校の皆さんも大健闘で,だれもがコートの内外で輝いておられました。お疲れ様でした。

運動場の側溝清掃

 早朝より,大勢の皆さんに集まっていただき,運動場の側溝清掃をしました。おかげさまですっかりきれいになりました。今年はゲリラ豪雨の影響で一気に雨が降り側溝にもかなりのドロがたまっていましたが,低い方にたまっていた運動場の砂もかなり運動場中央部に戻すことができました。ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp