京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up59
昨日:84
総数:290062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

5年生 花背山の家 野外炊事が始まりました

 早くも炊事を始めました。皆,協力して作ってます。
 早く作ると,夜にお腹がすくのですが…。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 就寝準備をしています

 ロッジでの寝床の準備に引き続き,テント泊の準備もしました。気温も暑くもなく,寒くもなく快適です。
 今はちょっと休憩中です。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 入所式を終えて

 入所式が終わり,時間があったので,先にナイトハイクのコースを下見して,お昼ごはんを食べています。
画像1
画像2

5年生 花背山の家

 お見送りに,たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。
 子どもたちは,元気に手を振り,出発していきました。
画像1
画像2

5年生 花背山の家に出発です

 今日から5年生が,3泊4日で花背山の家へ宿泊学習へ行きました。
 出発式では,元気のよい挨拶をさっそく校長先生からほめられ,うれしそうにしていました。
 代表者による出発の言葉では,最後まであきらめないことや友だちと協力することなど,みんなで楽しむためにがんばりたいとことを話していました。そして,一回り成長して帰ってきますと誓っていました。
 4日間という小学校生活では一番長い宿泊学習です。楽しいこともたくさんあるでしょうが,慣れない生活にきっと困ることもあると思います。そんな時に,友だちと協力し,助け合いながら素敵な4日間にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

山の家宿泊学習準備

画像1画像2
 山の家冊子作りを学生ボランティアの手も借りて実施しました。子どもたちはそれぞれに目を通し,プログラム等を確認していました。学生ボランティアは山の家宿泊学習にも
指導補助として一部参加してくれます。

食の指導 1日の食事バランスを知ろう

 栄養教諭の指導で,自分が食べようとシュミレーションしてみた山の家のバイキングはバランスがいいのかパソコンを使って診断しました。タブレットのパソコンをうまく使いこなして確認していました。バランスの良い食生活について普段の食事を見直すきっかけになりました。
画像1
画像2
画像3

音楽の授業

画像1
 高学年の音楽は,スクールサポーターの先生に担当していただいています。より専門性が高いので,子どもたちは澄み切った声を響かせ,とても美しいハーモニーを聞かせてくれています。

参観・懇談会

画像1画像2
本日は,参観・懇談会に多数ご参加いただきありがとうございました。今年度初めての参観・懇談会,子ども達は,少し緊張しながらも,しっかり考え,頑張って発表していました。
 社会科の学習問題、日本の国土や世界の中の日本についてどちらのクラスでもしっかり作ることができました。作った学習問題をこれからみんなで、解決していこうと思います。

書道

画像1画像2
 日本の伝統文化である書道は外国の方にとっても,興味を持たれることが多いです。縦書きの文字は芸術的であり,基本ができていると,美を追究することにもなります。
 この中から,あと10年もすれば,海外で書道を披露する子どもも出てくると思います。
 集中して,静かな教室に運筆の音が響いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp