京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up24
昨日:84
総数:290027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

ダンスの練習,がんばっています!

 今,1年生では運動会の学年競技の中で踊るダンスの練習をがんばっています。かなり速いリズムの曲ですが,すぐに振りも覚えて,練習するたびにどんどん上手に踊ることができるようになってきています。子ども達の上達ぶりはすごいです!運動会本番が今から楽しみです。
画像1
画像2

なつをさがそう

「はるみつけ」に続いて,平野神社に「なつ」を探しに行きました。まず初めに子どもたちが見つけたものは,蝉の抜け殻。木の幹や葉っぱの裏側などにたくさん見つけることができました。それから,蝉や蜂,トンボなどの生き物,また植物の花や実など色々な「なつ」を見つけることができました。空の色や雲の形,また日差しや風のにおいにも「なつ」を感じているようでした。
画像1
画像2
画像3

音読発表をしました

 国語の学習で,「おおきなかぶ」の音読発表をしました。これまで,「くり返しやリズムを楽しみながら音読をしよう。」というめあてをもとに,グループごとに役割を決めて音読の練習をしてきました。言葉のリズムに合わせて動作をつけるなど,どのグループも工夫して発表することができました。
画像1
画像2

運動会へ向けて

 今日は,運動会へ向けて50m走の練習をしました。春にも一度走っている50m走ですが,今回春のタイムよりも早くなっている人がたくさんいて,この5か月間での成長が感じられました。「最後まであきらめずに走る」というめあてをもって,運動会当日もがんばってほしいです。
画像1
画像2

2学期が始まりました

 小学校での初めての夏休みを終え,1年生は張り切って2学期の学習に取り組んでいます。
 体育の時間にはボール遊びをしました。やはりボールを使うのは大好きなようで,汗びっしょりになってがんばりました。これからは休み時間にもボールを使って遊ぶことができるので,友達と一緒に遊ぶのが楽しみですね。
 国語の時間には音読の学習に取り組んでいます。両手で教科書をもって元気に音読する姿は,入学当初に比べてとても成長したように感じます。2学期は運動会や学習発表会など行事がたくさんあります。ひとつひとつめあてに向かって一生懸命がんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

なつだ,とびだそう

生活科の学習で,夏の自然と楽しさに触れ合いました。空の容器に水を入れて手で押してとばしたり,思いっきり息を吹いてたくさんのシャボン玉を作ったり,みんなでワイワイ活動しました。水に触れる気持ちよさや思い切り遊ぶ楽しさを味わうことができて,大満足の学習になりました。
画像1
画像2
画像3

けんばんハーモニカ

音楽の学習で鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいます。息の入れ方や音色に気を付けて,きれいな音で吹けるようにがんばっています。「ど・れ・み」の位置や指の使い方の練習では間違ってしまうこともありますが,やるたびに上達しているのがよくわかります。子どもたちも段々と吹けるようになってきたのが楽しいようで,意欲的にがんばっています。
画像1
画像2

おおなわたいかい

昨日雨により延期になった大縄大会が行われました。1年生は「郵便屋さん」での挑戦になりましたが,1組・2組の両クラスとも100回を超える記録を出すことができました。休み時間にみんなで練習してきた成果を出すことができ,大喜びでした。「もっと跳びたい!」「今度は高学年の人がやっていた八の字で跳びたい!」と早くも次への目標へ向けて気持ちを高めていました。
画像1
画像2
画像3

たのしいみずあそび

もうすっかり小学校の大きいプールにも慣れ,1年生は元気にみずあそびの学習に取り組んでいます。今日はお天気も良く,プールの中はとても気持ちが良かったようです。楽しみながら顔を浸けたり潜ったりする活動を通して,どんどん積極的にみずあそびを楽しめるようになってきました。これからのプールでの学習も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

いろいろなおともだち

今日は衣笠小学校の校区に住んでいて,北総合支援学校に通っているお友達が1年生の教室に来てくれました。お友達の紹介やクイズを通して,好きなことや,普段学校でどんなことを学習しているのかなど,たくさん知ることができました。これからもいろいろなお友達と仲良くしていきたいですね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp