京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/20
本日:count up33
昨日:88
総数:156528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度入学予定児童の就学時健康診断 11月13日(水)に本校で実施します

2学期が始まりました

画像1画像2
 2学期が始まりました。わかば学級の花壇の花は,暑い夏を元気に過ごしてきれいな花を咲かせてくれていました。今日は,雑草を抜いて,花の整理をしました。もう一つの花壇は,コスモスがきれいに咲いています。こちらをコスモスの畑にしようと小さな苗を植えかえました。来年は,すてきなコスモスの畑になると思います。

暑さに負けず

画像1
画像2
画像3
 わかばガーディンの花たちは,暑さに負けずに色とりどりの花を咲かせてくれています。夏休み前に植えたコスモスも花が咲き始めました。花を見るとうれしくなります。同じ時期に植えたオクラも花が咲き,実をつけています。わかば学級で飼っている金魚は,職員室においてもらい世話をしていただいています。

いよいよ夏休み

画像1
画像2
画像3
 わかばガーディンは,夏の花でにぎやかです。コスモスの種蒔きもしておいたので大きく育っています。オクラも少し遅かったですが,少しずつ大きくなっています。

お花にこめて

わかばガーディンにお花の注文が入りました。4年生が色などを考えて切っていきました。すてきな花束が完成です。とても喜んでくださいました。もう1つは,マリーゴールドの苗を地域の方にもっていくことになりました。花がたくさんの人をつないでいきますね。
画像1
画像2

社会見学 北部クリーーンセンター

画像1画像2
今日は,社会の学習でクリーンセンターに行きました。大きな建物の中は,いろいろ工夫があり,びっくりしました。機械で操作されていますが,確認は,「人がするんだよ。」と教えてもらいました。できるだけ,ゴミをださない工夫を考えていきたいです。

花やさんオープン

画像1
画像2
今わかばガーディンは,花ざかりです。咲いた花を学級に飾ってほしいなと思い先生方に「わかば学級で花をプレゼントします。ぜひ,声をかけてください。」と声を掛けました。さっそく,校長室と2年生から声がかかりました。さっそく,届けました。これからも,どんどんすてきな花を学校中にひらげたいです。

わかばガーディンは,花盛り

画像1
画像2
画像3
春に種まき、苗植えをした花々が,今、一斉に咲き始めました。4月から毎日忘れずに世話をしてきたので,とても,うれしいです。今日は,ピロティホールに飾りました。そして、おうちにもプレゼントしました。とても、きれいに咲いています。

4年生とのランチルーム

 4年生になって始めてのランチルームでの給食でした。早田先生の「水分の取り方」について教えてもらいました。その後一緒に給食を楽しくいただきました。
画像1

北下支部育成学級合同運動会

画像1画像2画像3
紫明小学校で北下支部育成学級合同運動会がありました。雨のため急遽体育館での開催となりましたが,本校児童も全員の前で準備体操を行うなど,大活躍でした。同じ中学校に入学するであろう友だちとの交流も深められました。

合奏は楽しいな。

音楽の交流授業でいろいろな楽器に分かれて合奏しました。楽器の練習をした後,グループに分かれて発表しました。グループのみんなと一緒に演奏できてたのしかったね。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp