京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:93
総数:290097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

なつだ,とびだそう

生活科の学習で,夏の自然と楽しさに触れ合いました。空の容器に水を入れて手で押してとばしたり,思いっきり息を吹いてたくさんのシャボン玉を作ったり,みんなでワイワイ活動しました。水に触れる気持ちよさや思い切り遊ぶ楽しさを味わうことができて,大満足の学習になりました。
画像1
画像2
画像3

けんばんハーモニカ

音楽の学習で鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいます。息の入れ方や音色に気を付けて,きれいな音で吹けるようにがんばっています。「ど・れ・み」の位置や指の使い方の練習では間違ってしまうこともありますが,やるたびに上達しているのがよくわかります。子どもたちも段々と吹けるようになってきたのが楽しいようで,意欲的にがんばっています。
画像1
画像2

おおなわたいかい

昨日雨により延期になった大縄大会が行われました。1年生は「郵便屋さん」での挑戦になりましたが,1組・2組の両クラスとも100回を超える記録を出すことができました。休み時間にみんなで練習してきた成果を出すことができ,大喜びでした。「もっと跳びたい!」「今度は高学年の人がやっていた八の字で跳びたい!」と早くも次への目標へ向けて気持ちを高めていました。
画像1
画像2
画像3

たのしいみずあそび

もうすっかり小学校の大きいプールにも慣れ,1年生は元気にみずあそびの学習に取り組んでいます。今日はお天気も良く,プールの中はとても気持ちが良かったようです。楽しみながら顔を浸けたり潜ったりする活動を通して,どんどん積極的にみずあそびを楽しめるようになってきました。これからのプールでの学習も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

いろいろなおともだち

今日は衣笠小学校の校区に住んでいて,北総合支援学校に通っているお友達が1年生の教室に来てくれました。お友達の紹介やクイズを通して,好きなことや,普段学校でどんなことを学習しているのかなど,たくさん知ることができました。これからもいろいろなお友達と仲良くしていきたいですね。
画像1
画像2

あめのひわくわく

生活科の学習で「雨の日探検」をしました。春にも出かけた場所でしたが,雨上がりは晴れの日とはまた違った様子だったようです。水たまりにできるあめぼうず,雨を得て生き生きとする植物や動物,キラキラと玉のように光る水滴。雨の日にも素敵なもの楽しいことがたくさんあることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

選書会で本を選びました

新しい本がたくさん並んだ選書会,素敵な本ばかりで,その中から2冊を選ぶのは大変だったようですが,一生懸命読み比べてお気に入りの本を選びました。全学年の投票の結果,希望の多かった本が図書館に入る予定です。入荷する日が楽しみですね。
画像1
画像2

やぶいたかたちから

図工の時間に,やぶいた紙の形から思いついたことを絵に表しました。新聞紙や画用紙をそっとやぶいて,紙を組み合わせたり,置き方を工夫したりして作りました。初めに思いついた形を作品にする場合もあれば,作っている途中で思いついた形を加えて新たな作品が出来上がる場合もあり,とても意欲的に取り組んで活動しました。面白い表現の作品がたくさんできました。
画像1
画像2

いろいろなはこから

 図工の学習で,はこを並べたり積んだりしながら活動を楽しみました。グループの友達と協力して並べ方を考え,工夫して並べて積みました。「迷路」などの作品ができると,自分たちで実際に歩いてみて出来栄えを確かめていました。また,作った後にはたくさんの人が工夫したところを発表しました。楽しみながら協力して活動することができました。
画像1
画像2

給食当番がんばっています

1年生の子どもたちは毎日給食時間をとても楽しみにしています。初めは6年生のお兄さんお姉さんたちに手伝ってもらっていた給食当番も,今では自分たちだけでがんばっています。給食を運んで,お皿に盛りつけて,一人一人に配膳するのはなかなか大変ですが,みんなで力を合わせてがんばっています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp