京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:85
総数:289827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

6年 水泳記録会

 昨日は京都アクアリーナで水泳記録会がありました。京都市内から多くの選手が集まり,会場は熱気に包まれました。本校からも6年生が7名参加し,50メートルのプールでゴールを目指し力泳していました。
画像1
画像2
画像3

6年生 よい歯の表彰

 終業式の最後に,たくさんの6年生の名前がスライドにうつされました。
 一体何かと言いますと,「よい歯の表彰」をされた児童でした。全部で15名の6年生が表彰されました。これからも歯を大切にしてほしいと思います。
画像1

6年 情報モラル教室

画像1
画像2
 外部から2名の講師にご来校いただき,情報モラル教室実施しました。携帯電話等は便利なツールですが,正しい使い方を常に考えておかないと,取り返しの付かない事態に陥りますね。どんなところに危険が潜んでいるのか,しっかり考えられました。

明日はアスニー子どもコンサートに出演します!

明日はいよいよアスニー子どもコンサートです。

今日は司会や曲紹介を入れて,本番さながらの通し練習をしました。
いい緊張感の中,明日の確認ができました。

本番は少し緊張するかも知れませんが,
まずは自分たちが楽しんで,その思いがきいている人たちに伝わればと思います。


明日は12時15分に学校に集合です。
5月の学年だよりを確認して,時間や持ち物を確かめておいてください。
画像1

響け!きれいなハーモニー

 今日は,今年度から新たに始めた取組の一つ『きらめき集会』がありました。
 『きらめき集会』とは,全校児童の前で,学習してきたことを伝える表現の場です。国語や音楽,総合的な学習の時間などで学んだことを全校児童に発信する機会があまりなかったので,今年度から始めました。
 トップバッターは6年生でした。6年生は,音楽で学んできたことを表現しました。
 よりよい発声のために腹筋を意識した準備運動や気持ちを込めて歌うことの大切さなどを紹介してくれました。
 最後に『おぼろ月夜』の合唱を聞かせてくれましたが,とても優しくきれいな歌声が体育館に響き渡り,低学年の子どもたちも聴き入っていました。
 6年生は,18日(土)には,京都アスニー4階ホールで『アスニ―こどもコンサート』に出演します。14時から開演ですので,お時間のある方はぜひ6年生の頑張る姿を見に行っていただければと思います。
画像1
画像2

修学旅行 その24

 予定より遅くなりましたが,18時過ぎに無事学校へ戻ってきました。
 子どもたちは少し疲れた顔をしていましたが,友だちと充実した時間を過ごし,たくさんの思い出をつくって帰ってきたようです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その23

17:50現在
 四条大宮付近を走行中。到着は18時を少し過ぎた頃になるかと思います。

修学旅行 その22

17:35現在
 上鳥羽付近を走行中。道路が混雑しているので,到着は18時を過ぎるかもしれません。
 ご心配をおかけしますが,よろしくお願いします。 

修学旅行 その21

 帰校予定時刻になっていますが,高速道路が少し混んでいるみたいで到着が遅れています。
 詳しいことがわかりましたら,再度HP上に掲載させていただきます。

修学旅行 その20

16:40
 現在 甲南サービスエリアでの休憩を終え,出発するところです。
 予定よりも少し到着が遅くなるかもしれません。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp