京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up9
昨日:85
総数:289835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

5年 糸のこ すいすい

画像1
 5年生では,電動糸のこを使って,オブジェの作品作りに取り組んでいます。ケガをしないように真剣なまなざしで作業を進めています。ちょっと無理すると,刃を折ってしまうことも多い作業ですが,テーマのと同じくスイスイ作業を進めています。どんな作品ができるか楽しみです。

5年 きらめき集会

 全校児童の前で,花脊山の家で学んだことを発表しました。目標にしていた3つの「や」 やる気・優しさ・やり抜く力 を元にして多くのことを学びました。5年のテーマソング「ちっぽけな勇気」を歌いながら,山の家での活動を思い出していました。
 「山の家の活動が楽しみ」というような感想が聞かれました。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 解散式

 無事に学校に帰ってきました。
 解散式では,お迎えに来て下さった保護者の方や教職員に「ただいま」の挨拶をした後,代表の子どもによる解散の言葉がありました。
 四日間の活動をふり返りながら,この後の学校生活でも山の家で学んだことを生かして,学年目標である三つの“や”「やる気」「やさしさ」「やりぬく力」を意識し,成長していきたいということを話してくれました。
 たくさんの活動があり,子どもたちはとても疲れたと思います。今日はゆっくりと休んで,明日からもがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 退所式

画像1
画像2
画像3
退所式を無事終わり、バスに乗りこみます。予定通りです。

5年生 花背山の家 冒険の森

画像1
画像2
最後のアクティビティ、冒険の森、アスレチックをたのしんでいます。

5年生 花背山の家 自然観察

画像1
画像2
画像3
2組に分かれて、山の家の職員さんの解説で自然観察をしています。見るだけでは分からないつながりに興味深々です。

5年生 花背山の家 おいしい朝食

画像1
画像2
朝食もモリモリ食べて、お腹いっぱいです。みんな元気です。次は、自然観察をします。

5年生 花背山の家 最終日

画像1
画像2
おはようございます。昨夜はキャンプファイヤーの終わりがけに、少し雨に降られましたが、よく寝たので、全員元気に目覚めました。寝具整理も、荷物整理もテキパキと協力してできました。朝の集いで歌うテーマソングも心が一つになった気がします。

5年生 花背山の家 バイキング夕食

画像1
画像2
画像3
登山でお腹が空いたのか、食堂でのバイキング夕食はお代わりする子がいっぱいいます。後は待ちに待ったキャンプファイヤーです。今日の様子のお知らせはこれで終わる予定です。

5年生 花背山の家 山の家に戻ってきました

画像1
画像2
登山を無事終えて戻って来ました。皆、元気です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp