京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up30
昨日:29
総数:145628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いろいろなはこから

 図工の学習で,はこを並べたり積んだりしながら活動を楽しみました。グループの友達と協力して並べ方を考え,工夫して並べて積みました。「迷路」などの作品ができると,自分たちで実際に歩いてみて出来栄えを確かめていました。また,作った後にはたくさんの人が工夫したところを発表しました。楽しみながら協力して活動することができました。
画像1
画像2

給食当番がんばっています

1年生の子どもたちは毎日給食時間をとても楽しみにしています。初めは6年生のお兄さんお姉さんたちに手伝ってもらっていた給食当番も,今では自分たちだけでがんばっています。給食を運んで,お皿に盛りつけて,一人一人に配膳するのはなかなか大変ですが,みんなで力を合わせてがんばっています。
画像1
画像2
画像3

楽しいみずあそび

プール開きがあった今週,1年生も元気にみずあそびの学習に取り組んでいます。いろいろな生き物の真似をしたり,ペアの友だちと協力して活動したりすることを通して楽しく水慣れをしています。これから浮いたり潜ったりなどの学習にも取り組んでいきます。
画像1
画像2

あさがおのつるがのびてきました

1年生のみんなが毎日水やりなどお世話をがんばっているかいあって,あさがおがぐんぐん成長しています。大きな葉っぱの間から出てきたつるはみるみる伸びて,元気よく支柱に巻き付いています。花が咲く日が待ち遠しいです。
画像1
画像2

プール開き

 ちょっと肌寒い日になりましたが,規定の気温・水温に達していましたのでプール開きをしました。1年生はプールに入る順番等を習いました。安全な水泳指導体制をとり,更に職員しつでもカメラ映像で指導の様子を見られるようになっています。
画像1
画像2
画像3

なかよしだいさくせん

なかよし活動や遠足を通して2年生となかよしになれた1年生,今度は他の学年のお友達や教職員のみなさんへのなかよしだいさくせんを始めました。自己紹介,よろしくおねがいしますのあいさつ,そして握手をして,どんんどんなかよしさんを増やしています。とても緊張しながらも一生懸命にがんばっています。
画像1
画像2

休日参観ありがとうございました

1年生の休日参観では,図工と道徳の学習をしました。図工でははさみを使ってカラフルな飾りを作りました。折って切ったり重ねて切ったり,工夫して作りました。道徳では「しんせつ」について考えました。おおかみやうさぎなど役割演技を通して,楽しみながら考えを深めることができました。日々成長していく1年生,いろいろなことにがんばっています。お忙しい中のご参観,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足

とっても良いお天気の中,待ちに待った春の遠足に行ってきました。植物園ではなかよしペアの友達と協力してスタンプラリーをがんばりました。きれいなバラの花や大きい噴水など,たくさん見て回りました。ラリーのあとはお待ちかねのおべんとうタイム。あちらこちらで「おいしい!」と歓声が上がっていました。たくさん歩いて少し疲れましたが,とても充実した遠足になりました。
画像1
画像2
画像3

さつまいもの苗を植えました

なかよしペアの2年生と一緒に,さつまいもの苗を植えました。たくさん生えていた雑草を抜いてきれいになった畑に,ペアの二人でやさしく苗を植え付けました。秋にたくさんのおいもが収穫できるよう,草抜きなどしっかりお世話をしていきたいです。
画像1
画像2

はるみつけ

今日は生活の学習で,平野神社にはるみつけにいきました。さくらはなくなりましたが,青々とした緑と気持ちのよいお天気の中,たくさんの生き物に出会うことができました。注意して見ないと見落としてしまいそうなほど小さな花や,たくさんの木の実,色々な種類の虫など,たくさんの「はる」を見つけることができた子どもたちは,はるみつけの名人ですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp