京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:93
総数:290097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

図工の時間2

造形遊びは創造力を育てる学習です。自由に考えて,発想し,工夫して作品を作り上げていきます。ただ一人では楽しくないし,できないことがあります。子ども達は,友達と力を合わせて生き生きと活動していました。最後に,みんなで鑑賞してすごいところを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

図画工作の時間1

今日は「どんどんならべて」をしました。つみき・ペットボトルキャップ・フラフープ・ビブスなどなどおもいおもいのものを自由に体育館で並べていきました。みんなとっても楽しそうに造形遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

さつまいもを収穫したよ。

画像1
画像2
 なかよしグループでなかよくさつまいもを掘り出しました。「もっと掘らないと出てこないよ。」「わあ,出てきたよ。」と歓声が上がっていました。その後,教室で一緒にさつまいもの観察をした,見つけたよカードに書きました。来週は,お菓子にしていただきます。

生活科の時間

さつまいも堀をしました。なかよしペアでしました。ツルの量から考えて,思ったより収穫ができました。おいしそうなさつまいもでした。その後ペアで観察しました。
画像1
画像2
画像3

さつまいものつるひき

画像1
画像2
画像3
 2年生とのなかよしペアーでさつまいものつるひきをしました。春に植えたさつまいもの葉が大きく育ち茎もしっかり伸びています。ペアーで茎から葉やつるをとっていきます。みんな手際よく,仲良く進めていました。明日はいよいよいもほりです。楽しみです。

体育の時間

体育のボール遊びで,ドッジボールをしています。子ども達はドッジボールが大すきです。いろいろなチームで楽しく活動しています。どうしたら,あてられるかな?あてられないかな?みんなで考えました。
画像1
画像2
画像3

いっしょに おさんぽ

画像1画像2
 図工科「いっしょに おさんぽ」は,粘土を使って自分と一緒におさんぽしたい物を作りました。誰と一緒にこんなところをお散歩したいなといろいろ考えながら作っていきました。つまみだしで形を作るのが難しかったようですが,どんどんと楽しい世界がひろがっていきました。

生活科の時間

「みんなであそぼう はるなつあきふゆ」の「あきといっしょに」の学習が始まりました。秋といえば、どんぐり・かき・むらさきしきぶ・えのころぐさ・おんぶばった・いろはかえでやいちょう、さくらの紅葉・こすもす。全部学校にありました。みんなで秋みつけにいきました。もっともっと秋と一緒に遊びたいです。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習

今日は全校体育練習の2回目でした。準備体操はノリノリでできました。応援合戦の練習では練習の成果もあり,大きな声で応援できました。運動会が待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習

教室で応援の練習を1年生の子ども達だけで自主練習をしました。応援団役の子を募集して自分たちでやってみました。みんなで盛り上がりました。本番も大きな声で応援するぞ!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp