京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up68
昨日:81
総数:289809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

6年生 応援練習

赤組・白組に分かれ,応援練習を行いました。応援団を中心に,みんなで声を出していました。当日の運動会を盛り上げるためにも,みんなで仲間を応援したいですね。
画像1

6年生 「運動会全校練習」

今日は全校生がそろって,運動会の全校練習を行いました。
全学年で取り組む「つなひき」の練習や,開会式・閉会式の隊形などを確認しました。全校生がそろっての練習は,今日を含め2回です。残り1回もがんばりましょう!
画像1
画像2

6年生 理科「水よう液の性質」

画像1
画像2
今日の理科の授業では,リトマス紙を使って水溶液の性質を調べました。さまざまな水溶液を酸性・中性・アルカリ性に分けていきました。リトマス紙の反応に対して,子どもたちからは「お!赤に変わった!」などの声が聞こえていました。

6年生 音楽 「学童音楽会に向けて」

学童音楽会に向け,合唱の練習を重ねています。井上先生からたくさんのことを教えていただき,きれいな歌声を目指しています。
表情を明るく,言葉をはっきり伝えるなど,ほんのちょっとっしたことを変えるだけで歌声は大きく変わっていました。何十人いても,歌声は1つになるように取り組んでいきましょう。
画像1
画像2

6年生 飼育委員会の活動

飼育委員会の5・6年生が,休み時間に1年生に向けた「うさぎの飼育体験」を行っています。1年生に,エサのあげ方や水のかえ方を教えてあげています。優しく教えてあげる姿はさすが6年生だなぁと思います。この取り組みに限らず,もっと他学年と交流を広げてほしいです。
画像1

6年生 「演劇鑑賞教室」

ロームシアター京都にて,劇団四季のファミリーミュージカル「魔法をすてたマジョリン」を見てきました。子どもたちは,美しい歌声に感動したり,息の合った踊りに驚いたりしている様子でした。また,会場のみんなで歌をうたったり,手拍子をしたりする場面もあり,楽しむことが出来ました。
画像1

6年生 体育「組体操」

画像1
画像2
画像3
運動会に向け,組体操の練習を重ねています。1人技や2人技から,ゆったりとした表現,そして大きな10人技など友だちと協力しながら取り組んでいます。組体操を成功させることも大切ですが,練習の中で話し合ったり励まし合ったりしながら成長していく過程を大切にできたらなと思います。

6年生 「市内めぐり」

今日は少人数のグループに分かれ,市バスを利用し「市内めぐり」に行きました。金閣寺,清水寺,二条城や東寺などさまざまな京都の文化財を訪れました。実際に行くことで,自分たちの目で文化財の良さや歴史を感じました。また,それぞれの場所で観光客にインタビューをすることもできました。今日の学びをまとめ,今後に生かしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

6年生 市内めぐり

明日,9月14日(金)に市内めぐりに行きます。京都市の様々な文化財や歴史に触れ,自分たちの住む京都についてより理解を深める機会になればと思っています。
明日に向け,準備もしてきました。たくさんの学びや発見があり,楽しい1日になるといいなと思います。いってらっしゃい!
画像1
画像2
画像3

6年生 理科「月と太陽」

地球からの月の見え方を学習するために,模型を使って学習しました。くるくる回りながら光の当たっている部分と影の部分を,自分の目で確かめることができました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp