京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/13
本日:count up46
昨日:55
総数:125213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31年度新入学児童の就学時健康診断は11月14日水曜日午後に行います。

【5年】川の水位に注目して・・・

画像1
理科の学習は,「流れる水のはたらき」という単元に入りました。

晴れの時と大雨の時の桂川の写真を比較して,気付いたことを話し合っています。
水位の違いや水の色の違いに気付き,今後の学習に向けて意欲がわいている様子でした。

【5・6年】本日の組体操part2

女子は,おこしやすくなるために,自分たちで考えて支え方を工夫したり,かけ声をそろえたり,気合い十分でした。

最後の写真は,さすが6年生です。初めての技ですが,すんなりできました☆
これには,大人たちは驚きです!!
画像1
画像2
画像3

【5・6年】本日の組体操

 今日は人間おこしとウェーブという技のパートに分かれて,組体操を行いました。ウェーブは見学の子が拍をとりながら,なめらかなウェーブになるように練習しました。また,人間おこしはおこされる子が倒れる練習をしたり,マットを人に見立ておこす練習をしました。
画像1
画像2
画像3

【5年】フィールドワークの準備

画像1
画像2
画像3
防災マップづくりが進んでいます。

来週は実際に校区に出て,避難場所や危険な場所を調査します。
話し合いの中で予想している所以外にもあるかも知れないと,綿密に計画しているグループや,観光客の人にも活用してもらえるようにと和英辞典で英語を調べているグループもありました。

【5年】こげよマイケル

画像1
「ハレルーヤ」の部分を3つの音に分かれて歌う練習をしています。
4年生のみさきの家で歌った曲なので,
なつかしく感じている様子も見られました。

自分の音を聞きながら,周りの音と重ねていくのに苦労していますが,
きれいに重なる瞬間も増えてきました。
英語の発音も少しずつよくなってきている気がします!


【5年】物語から広がる世界

画像1
画像2
5年1組は「世にもおそろしいフクロウおばさん」という物語を題材に描いています。

いよいよ着色に入って仕上げへの見通しがたってきた子もいます。
登場人物の動きや表情,色づかい等にこだわりながら,
一人一人の思いがあふれる作品にしてほしいと思います。

【5年】本日の組体操☆

画像1
画像2
画像3
 本日の組体操は全員でゆっくりとした動きで表現するドミノという技にチャレンジしました。前の人の動きを感じ取って起きたり,横になったりして少しずつドミノになってきました。ずっとピシッと伸ばしておくのはなかなかしんどいですが,本番のために,頑張っていきたいですね。

【5年】お話の絵製作中・・・

 お話の絵はいよいよ色つけに入ってきました。それぞれがイメージした怪魚をかき,今日はにじみという技法を使ったり,ローラーを使ったりして川や湖を表現しました。自分が怪魚ハンターだったら,こんな場所にいる所がおもしろいかなと考えながら,楽しんで作業を進めています。
画像1
画像2

【5年】ふれあい参観

画像1
画像2
 本日は足元の悪い中,参観日にお越しいただき,ありがとうございました。
たくさんの保護者の方に来ていただき,子どもたちは自分の意見を伝えようと頑張っている姿が見られました。
 いろいろ考えさせられる内容でしたので,また,お家で話し合ってもらえたらと思います。

【5年】運動会に向けて

画像1
画像2
 今日は3人技を中心に取り組みました。今までよりちょっと難易度があがったので,気をつけることをしっかり話し合いながら進めました。まだまだ,不安定ですが,これから安全に気をつけて練習し,安定したものにしていきたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp