京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:85
総数:289827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

【5年】お話の絵製作中・・・

 お話の絵はいよいよ色つけに入ってきました。それぞれがイメージした怪魚をかき,今日はにじみという技法を使ったり,ローラーを使ったりして川や湖を表現しました。自分が怪魚ハンターだったら,こんな場所にいる所がおもしろいかなと考えながら,楽しんで作業を進めています。
画像1
画像2

【5年】ふれあい参観

画像1
画像2
 本日は足元の悪い中,参観日にお越しいただき,ありがとうございました。
たくさんの保護者の方に来ていただき,子どもたちは自分の意見を伝えようと頑張っている姿が見られました。
 いろいろ考えさせられる内容でしたので,また,お家で話し合ってもらえたらと思います。

【5年】運動会に向けて

画像1
画像2
 今日は3人技を中心に取り組みました。今までよりちょっと難易度があがったので,気をつけることをしっかり話し合いながら進めました。まだまだ,不安定ですが,これから安全に気をつけて練習し,安定したものにしていきたいです。

【5年】組体操の様子

 今週は運動会に向けて,組体操の2人技,3人技を練習しました。素晴らしいと思ったのは,授業に向かう姿勢です!!背筋がピンのこの姿!気合いが入っていいですね。見ていて,嬉しいです。全員がこの姿勢になる日を心待ちにしています♪
 写真は高床式倉庫,倒立という技です。つま先までピンとなっている姿が勇ましく見えます。倒立は少し難易度が高い技ですが,相手を信頼して思いっきり足をあげられるようにしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

【5年】グループ協議しよう。

 国語科で考えを明確にして話し合い,提案する文章を書く学習をしています。今日は,一人一人が考えた問題を出し合い,どの提案にするかグループ協議をしました。意見が対立した場合は,相手を受け止め,よりよい結論を見つけていくようにしました。これから,どんな提案書ができていくのか,楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

【5年】アサガオの受粉実験,成功なるか!?

画像1
画像2
画像3
 今日の理科の学習では,受粉と実ができることに関係があるのかないのかを調べる実験を行いました。まずは,教室にある切り花(アサガオ)でつぼみのおしべをとる練習をしました。その後,外に出て,実際に植えてあるアサガオのつぼみのわきに切れ目を入れて,おしべをとり,ふくろをかけました。つぼみからおしべをとる作業に苦戦している人がたくさんいましたが,きちんとできたでしょうか。実験結果は明日の理科の時間にわかります。楽しみですね。

【5年】本日の外国語活動

 今日の外国語では,アルファベットクイズにチャレンジしました。ほとんどの大文字のアルファベットはかけていましたが,YがyやBがbになっている子も・・・今後,学習ですね。
 ビンゴ達成の目標をもとに,発音はとても大きな声で言えていたので,この調子で友達とどんどん英語コミュニケーションをとって欲しいです。
画像1
画像2

【5年】運動会係活動決定!

画像1
画像2
 5年生で運動会係活動を決めました。係活動は,応援,準備運動,準備,決勝,進行,放送,得点の6つです。今年は,それぞれの場で中心メンバーとして,よりよくするためのアイディアをどんどん出して,活躍していってほしいです。

【5年】防災マップ作成にむけて

画像1
画像2
いよいよ防災マップを作り始めました!

今日は校区を6つのブロックに分けて担当する場所を決め,
それぞれのグループでめあてを確認しました。

その後,実際にある防災マップと見比べながら
自分たちのマップに必要な情報を収集しました。

自分たちはもちろん,地域の方や観光客にも使ってもらえるものを作りたいという声があがっていたので,完成が楽しみです。

【5年】和音の移り変わりを感じながら・・・

画像1
今日の音楽科の学習では,オルガンとリコーダーを使って演奏しました。

実際にオルガンを使って演奏することで
和音のひびきの違いをより鮮明に感じていました。

オルガンを弾くことが初めてだった子もいたようです!
これからも様々な楽器に触れてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp