京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:179
総数:288489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

休日参観の様子

 休日参観がありました。たくさんの保護者・地域の方にご来校いただき,ありがとうございました。
 どの教室にもたくさんの方が来られていて,子どもたちがはりきって学習している様子が見られました。
 お家で,参観中にがんばっていたことやよかったことをお子達に伝えていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

自転車安全教室 パート4

 自転車安全教室を実施するにあたり,朝早くからたくさんのボランティアの方に集まっていただきました。
 各ポイントで正しく乗れているかチェックしていただいたり,後片付けを手伝っていただいたりと本当に助かりました。
 また,今回の安全教室のために,たくさんの方に学校まで自転車を持ってきていただきました。
 みなさんご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

第2回 スマイル活動

 スマイル活動の2回目が行われました。
 今日は,7月にある校内ウォークラリーに向けて,各グループの出し物について話合いをしました。出し物の相談が早く終わったグループは,自分たちで考えたゲームを実際に試してみたり,一人ひとりの役割を決めたりしているグループもありました。
 次のスマイル活動は,役割確認や準備になります。7月のラリーに向けて,高学年を中心にグループで協力しながら,楽しんで準備を進めていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

自転車安全教室 パート3

 練習の後はいよいよ本番です。子どもたちは緊張しながらも,チェックポイントでの動きを意識しながら自転車を走らせていました。
 学科試験と実技試験との結果を合わせて,後日免許をいただくのですが,どんな結果が返ってくるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

自転車安全教室 パート2

 4年生は,免許取得を目指して,学科試験と実技走行を行いました。
 最初に,右左折での注意点や信号のある交差点での進み方などを,説明や実演を見せていただき,確かめました。
 その後,練習のためにコースを1度だけ走りました。後方確認や一旦停止など,チェックポイントで声をかけてもらいながら練習しました。
画像1
画像2
画像3

自転車安全教室 パート1

 今日は3年生と4年生の自転車安全教室がありました。
 北警察署の交通課の方をはじめ,地域の方やPTAの方のご協力を得て,実施することができました。
 3年生は,自転車の安全点検の方法や正しい乗り方などのお話を聞いた後,実際にコースを走りました。まだまだ自転車の乗り方に慣れていない子も見られ,少しふらついたり,コースを大きくはみ出したりする様子も見られました。
 今日の学習をきっかけに,安全な乗り方・正しい乗り方を意識して,自転車に乗ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動が始まりました!

 今日からクラブ活動が始まりました。4年生以上の子どもたちが希望したクラブに所属して,1年間がんばって活動します。今年度は,陸上・球技・バドミントン・卓球・伝統文化・将棋・イラスト・手芸・コンピュータの9クラブで活動します。
 今日は,クラブ長を決めたり,年間の活動計画を話し合ったりしました。クラブ活動が始まるのを楽しみにしていた子も多かったようで,みんなうれしそうに活動していました。
 
画像1
画像2
画像3

プール清掃 がんばりました!

 今日は天候の不安がありましたが,それほど雨に降られることもなく,6年生の児童がプールをきれいに掃除しました。1年間でたまったプールの底の泥や壁の汚れなどをきれいに磨いてくれました。また,更衣室やトイレなども隅々までがんばって掃除できました。6年生お疲れ様でした。
 来週からはいよいよプール開きです。子どもたちは,きれいになったプールで泳ぐのを楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

第1回 スマイル活動

 今年度も縦割りグループをつくって活動する“スマイル活動”が始まりました。今日は,グループ内で自己紹介をした後,ロング昼休みに何をして遊ぶのかを相談したり,グループカードをみんなで作成したりしました。高学年の子が低学年の子に丁寧に説明している姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

図書館を楽しく

画像1画像2
 毎月第一金曜日は,ぽぽんたさんが図書館のいろいろなお手伝いをしてくださっています。季節の掲示物を作ったり,中間休みは読み聞かせをしたりしてくださっています。衣笠小学校の図書館がますますゆっくりできる場所になっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp