京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up58
昨日:81
総数:289799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

【5年】図画工作科の学習

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の「心のもよう」という単元で,嬉しい気持ちや悲しい気持ちなどいろいろな心を表現しました。ドリッピング(吹き流し)やスパッタリング(霧吹き)などの技法を使いながら,それぞれに思いをあらわしました。

【5年】雲の観察

 理科の学習で天気の変化を学習しています。水曜日に雲の観察をしました。「あれは積雲?」「雲が風で動いているのかな。」などいろいろな疑問がでてきたようです。普段でも,空に,少しでも興味をもてると嬉しいです。
画像1
画像2

【5年】体積の学習

画像1
画像2
画像3
 算数科で体積の学習が始まりました。今日は,2つの直方体の体積をくらべるために,1辺が1cmの立方体が何個分か調べました。その後,ペアで「30㎤の直方体を作ろう!」や「70㎤の直方体は作れるかな。」など,いろいろ話しながら,直方体を作る体験をしました。
 

【5年】ALTの先生と仲良くなろう

画像1
画像2
 5年生から月に数回,ALTの先生と学習します。
はじめてだったので,自己紹介をしました。子どもたちは,名前と好きなものを伝えたり,ALTの先生の出身国のことを教えてもらったりして,とても楽しく学習できました。

5年生 音楽の学習

画像1
5年生から,スクールサポーターの井上先生と一緒に学習しています。
今日は「ビリーヴ」を合唱しました。

「音楽が好き!」という子どもたちが多い学年なので
この1年間の成長がとても楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp