京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/25
本日:count up33
昨日:62
総数:121757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31年度新入学児童の就学時健康診断は11月14日水曜日午後に行います。

【5年】アサガオの受粉実験,成功なるか!?

画像1
画像2
画像3
 今日の理科の学習では,受粉と実ができることに関係があるのかないのかを調べる実験を行いました。まずは,教室にある切り花(アサガオ)でつぼみのおしべをとる練習をしました。その後,外に出て,実際に植えてあるアサガオのつぼみのわきに切れ目を入れて,おしべをとり,ふくろをかけました。つぼみからおしべをとる作業に苦戦している人がたくさんいましたが,きちんとできたでしょうか。実験結果は明日の理科の時間にわかります。楽しみですね。

【5年】本日の外国語活動

 今日の外国語では,アルファベットクイズにチャレンジしました。ほとんどの大文字のアルファベットはかけていましたが,YがyやBがbになっている子も・・・今後,学習ですね。
 ビンゴ達成の目標をもとに,発音はとても大きな声で言えていたので,この調子で友達とどんどん英語コミュニケーションをとって欲しいです。
画像1
画像2

【5年】運動会係活動決定!

画像1
画像2
 5年生で運動会係活動を決めました。係活動は,応援,準備運動,準備,決勝,進行,放送,得点の6つです。今年は,それぞれの場で中心メンバーとして,よりよくするためのアイディアをどんどん出して,活躍していってほしいです。

【5年】防災マップ作成にむけて

画像1
画像2
いよいよ防災マップを作り始めました!

今日は校区を6つのブロックに分けて担当する場所を決め,
それぞれのグループでめあてを確認しました。

その後,実際にある防災マップと見比べながら
自分たちのマップに必要な情報を収集しました。

自分たちはもちろん,地域の方や観光客にも使ってもらえるものを作りたいという声があがっていたので,完成が楽しみです。

【5年】和音の移り変わりを感じながら・・・

画像1
今日の音楽科の学習では,オルガンとリコーダーを使って演奏しました。

実際にオルガンを使って演奏することで
和音のひびきの違いをより鮮明に感じていました。

オルガンを弾くことが初めてだった子もいたようです!
これからも様々な楽器に触れてほしいと思います。

【5年】理科「台風と天気の変化」

画像1
理科の学習で,台風の動きやそれにともなう天気の変化について予想しました。
先日のこともあり,ニュースでの情報や経験から予想を立てている子どもたちが多かったです。

より正しい知識や情報を得て,自分の生活に生かしてほしいです。
また,総合的な学習のテーマである「防災」とも関連して学習していければと思います。

【5年】家庭科「ひと針に心をこめて」

今日は夏休み明け最初の家庭科でした。

玉結び・玉どめのやり方を思い出しながら
名前のぬいとりやボタンつけに挑戦しました。

自分の服にあるボタンを触りながら
「こうなってたのかー!」と驚く様子が印象的でした。
画像1
画像2

【5年】2学期からの外国語は・・・

画像1
画像2
 2学期からの外国語は,ALTの先生ではなく,専科の先生に教えていただきます。今日は,簡単な英語ゲームをした後,夏休みにどんなことをしたのか,先生の英語クイズに答えながら,授業をすすめていきました。過去形を学習するのは,来年なのですが,
I went〜やI ate〜に興味をもって聞いている様子が伝わってきました。

【5年】運動会に向けて、始動!!

画像1
画像2
 5・6年合同で運動会に向けて,組体操の一人技の練習をしました。指先,つま先まで気をつけながら,より美しくに見えるにはどうしたらいいのか,友達と考えながら取り組みました。
 初回なので,気を張ってつかれた〜との声が多かったですが,一人一人が真剣に取り組み,いいものができるよう,頑張っていきます!!

【5年】自由研究発表会

 学年で自由研究発表会を行いました。隣のクラスの友達の研究に興味津々で,「こんな場合はどうですか。」「危なくなかったですか。」など,いろいろな質問がでました。友達の研究を見聞きして,来年の自由研究に生かしてほしいですね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp