京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:93
総数:289938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

はばとび

 体育の学習で,はばとびをしています。ふみきりの場所や,両足で着地をすることに気を付けて,より遠くまで跳ぶことができるように頑張っています。
画像1
画像2

夏休み前 お楽しみ会

 夏休み前最終日,学級でお楽しみ会を開きました。
 子どもたちのマジックやクイズ,あやとりなどの出し物で大盛り上がりでした。

画像1
画像2

3年生 お楽しみ会をしました

 夏休みを前に,各学級でお楽しみ会をしました。
 1組では,係りごとにクイズやゲームなどを考え,みんなで楽しめるように準備をしてきました。
 6月末から来ていた聴講生が今日で最後だったので,みんなからのメッセージカードも渡し,楽しい時間を過ごしました。とてもよい思い出となりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 大きく成長しました!

 理科の学習「しょくぶつを育てよう」でホウセンカやヒマワリ・ダイズなどを育てています。梅雨の雨と暑い日差しにより,この1か月でぐんぐん育っていきました。今日は,花を咲かせている植物もあり,その様子をじっくりと観察しました。
画像1
画像2

自転車安全教室

画像1
画像2
 北警察署の方や地域の方,保護者の方に来ていただいて,自転車安全教室を実施しました。自転車の乗り方を改めて確認するとともに,道路を走行するときのルールや注意点を教えていただきました。これからは今日教えていただいたことを思いだし,自転車に乗るようにしたいです。

歯磨き指導

画像1
画像2
画像3
6月19日(月)の1時間目に3年1組,5時間目に3年2組の歯磨き指導を実施しました。カラーテスターを口に含み自分の歯の汚れの状態を記録した後,鏡を見ながらていねいに歯磨きをしました。今後,みんな正しい磨き方を意識しながら,歯みがきをし,自分の歯を大切にしていってほしいと思います。

水泳学習

画像1
画像2
画像3
6月14日(水)の1・2時間目,3年生の水泳学習を実施しました。3年生になって初めての水泳学習で,プールでの約束を確認した後,青空のもとみんな元気いっぱい活動しました。水中じゃんけんをしたり,けのびをしてバタ足のするなど,楽しく学習に取り組んでいました。


ふんわりふわふわ

画像1
画像2
風にのせてふんわりふわふわ浮かぶものを作りました。浮かばしてみると,いろいろな動きが見えました。

3年生 大文字登山

 昨日の雨が嘘のように,今日は朝から快晴で,遠足日和となりました。
 3年生は大文字登山に行ってきました。急な坂道も所々にあり,しんどそうな様子も見られましたが,班の友だちと励まし合いながら,がんばって火床を目指しました。
 火床からは京都市内の景色が見渡せて,「左大文字が見えた」「御所は広いなあ」「京都タワーを見つけた」とたくさんの声があがっていました。
 また来週からの社会科で「京都市のまちのようす」をしっかりと学習していきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

3年生 毛筆学習が始まりました!

 書写で「毛筆」の学習が始まりました。今日は道具の名前や準備の仕方を確認した後,実際に筆を使って半紙にさまざまな線を書く練習をしました。穂先の向きや筆圧に気をつけて,太い線や細い線,曲がった線などを書いていきました。初めてのことでしたが,とても楽しみながら取り組んでいました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp